皆さん、お久しぶりぶりのこんにちは!

 

絵本作家兼サラリーマン投資家のテルヤマです。

約半年間ブログ更新がなかったので読者の方の中にはこいつきっと大損こいて終わったんだろうな~笑

とおもった方もいるかもしれません。

 

ご安心ください。決してそんなことはありませんので。投資以外で自分の人生を充実させるため他に時間を使っていただけですので。

おかけで昨年は自分にとって仕事も投資もプライベートも充実した価値ある年を過ごさせていただきました。

本年もより一層充実した人生が送れるようあらゆることに柔軟に取り組み楽しんでまいりたいと思います(*'▽')♪

 

 

前置きはこのくらいにして、本題に。(今回は久しぶりの投稿なのでサクッと終わらせます)

タイトルの通り、日本株を持ち続けていた場合資産はどうなったかについて。

とりあえず、去年1年間株を保有していた場合

 

2020年12月末日の日経平均株価の終値は27,444円

2021年12月末日の日経平均株価の終値は28,791円

年利:約4.9%のリターンを得ていることになります。

 

TOPIXだと

2020年12月末日のTOPIXの終値は1,819円

2021年12月末日のTOPIXの終値は1,992円

年利:約9.5%のリターンを得ていることになります。

 

投資怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルの人は銀行の定期預金を利用していると思うので、一番金利が高い銀行に1年間同じ額を預けたとしましょう。

※掲載元

定期預金の金利が高い銀行ランキング[2021年12月]貯金をするなら、メガバンクの175倍以上も高金利な

「SBJ銀行」など、お得な銀行に預けるのがおすすめ!

 

年利:0.27%のリターンが最大です。

 

 

雲泥の差Σ(゚Д゚)

 

因みに自分の昨年度の年利リターンは約14%のリターンでした(^-^)

 

なお伝説の投資家ピーターリンチ氏は年利29.2%(13年間)

オハマの賢人ことウォーレンバフェット氏は年利約20%(55年間)

 

レベチΣ(゚Д゚)!!!!!!!

 

自分も20%超えのリターンが長期的に出せるよう精進せねば!

 

皆さんもコツコツ精進していきましょ!

 

それではまた、次回の投稿で('ω')ノ

 

 

※当ブログは私個人の偏見による考えや

分析に基づいた内容となります。

 

その中で、参考資料として各企業の業績や

市場動向、書籍や他ブロガー様の情報についても載せることがあります。

 

仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、

結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

 

また、投資は各個人によって得手不得手があり、

誰しもが当ブログを基に利益をあげられるわけ

ではありません。

 

投資に関する意思決定や実際の売買に当たっ

ては全て自己責任でおねがいします。