皆さん、こんにちは!

 

絵本作家兼サラリーマン投資家のテルヤマです。

 

今回は首題の件について、俺なりの情報収集した内容を取り上げてみようと思います。

 

読者層は日本人が多いと思いますので初めて投資をするときはまず日本株に目が行くと多いと思います。

大企業やニュースでトレンドになっている銘柄、あるいは金融機関がPRしている銘柄を買ってしまうことがあるのではないでしょうか。

かくいう俺σ(゚∀゚ )も投資始めたときはそうでした。(;^ω^)

しかし、昨今ではIT革命で各々個人で情報発信できるようになったり、NISAなどの制度整備で株式投資がより身近になり、その結果、国内に限らず外国金融商品に投資したほうが良いなどの声も多くなりました!

 

そのため、どっちに資金を投下したらよいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

 

そこで外国株と日本株どちらに投資すべきかについての見解を示したいと思います。

 

結論、日本株一本でOKです。(''◇'')ゞ

 

 

以上!、それでは今日はこのへんで(-ω-)/、と言いたいところですが、

 

 

味気ないので

外国金融商品の投資が表立ってきたということは=日本がオワコン化しつつあるとされてしまっていることですよね。おそらく。( ̄д ̄)

ではまずその現状について情報整理していきたいと思います。

※ここからしばらく日本の鬱展開となりますがしばしお付き合いを('ω')ノ

 

敗戦国であった日本は1980代以降目覚ましい経済発展を遂げ

1989年12月31日には日経平均史上最高値の3万8915円を付けました。

 

その後、金融の引き締め強化や課税強化などにより急激に経済は縮小。

その後、盛り返すこともなく、俗にいう「失われた30年」となっていった。。。

 

2000年代以降、ITバブルやそのあとのプチバブルもありますがリーマンショックにて株式市場はしぼんでしまいます。

そして2013年第2次安倍内閣の金融緩和、世界的金融緩和の恩恵で株価は実体経済以上の株価へと形作ります。

 

一方、実体経済の一つの指標であるGDPはグダグダ。

 

 

消費税増税の影響により国民負担額が増加。

日本経済新聞 消費税図解解説

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/sales-tax-analysis/

消費税負担が1990年と比べて3倍強。

しかもよく見ると高所得になるほど税負担は軽くなる仕組み(; ・`д・´)

 

また合わせてちゃっかり所得税負担もも2010年から緩やかに増加。

 

 

そして何より、日本にとって一番影響大なのがやはりこれ↓

生産活動の源である労働者人口は2000年をピークに右肩下がり。

厚生労働省 労働力人口の推移

https://www.mhlw.go.jp/english/wp/wp-hw3/dl/j1_05.pdf

 

このような状況の中で正規・非正規の割合は↓

非正規雇用者の割合が増加 日本の労働人口の約4割に【総務省統計局調べ】

https://webtan.impress.co.jp/n/2020/02/18/35338#:~:text=%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E3%83%BB%E9%9D%9E%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AB%E5%89%8D%E5%B9%B4,%E4%BA%BA%E5%A2%97%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

 

 

日本は人口減少や失われた30年という景気の状況の中にあり、今後も変わらずどんどん超高齢社会が進行して労働生産性は下がり、非正規労働の割合が増え、景気も好転しない状況にあります。

そしてとどめの未来の人口増減図。

20190107 朝日新聞デジタル AIが予測する2万通りの日本の未来 分岐点はすぐそこ

https://www.asahi.com/articles/ASLDX51JCLDXULZU00K.html

 

首都圏以外はほぼ真っ青(◎_◎;)

 

 

中央政治もご存じのとおりグダグダ。

地方もいじめ問題やら賄賂問題やらでグダグダ。

公約を1つも守らない者が知事のイスに座っていたり、リーダーシップの取れない者がトップであったりの政治体制めちゃくちゃ。(これは昔からですが)

 

いろいろな悪材料がネットでちょっと調べれば出てくる世の中になったこともあり

有名な方々も堂々と日本はオワコンだ!という扱いを始めました。

 

直近、再ブームに火がついている方だと、ヒロユキ氏ですね。

試しにヒロユキ氏のトークまとめを一つ観てみたところ、上記のような発言をされておりました。

日本は海外と比べて技術力がないので~

優秀な人はぬるま湯の日本でお金稼いでもし日本がやばくなったら海外にいつでも逃げられる~

優秀な親は子どもが幼い段階で英語を身に着けさせてる~

だそうです( ̄▽ ̄)ヘェェ

【ひろゆき】※警告※ 無能を切り捨てない限り日本に未来はない。もう優秀な人は気付いています【切り抜き/論破】

https://www.youtube.com/watch?v=kmLIQ-PQcLg

 

後は登録者100万人越えのリベラルアーツ系Youtuber両学長の動画では

このような発言をされておりました。

日本はすでに低成長の国です

これからの日本で暮らす人は成長している他の国・企業に投資して分け前を貰う

だそうです( ̄▽ ̄)ヘェェ

第251回 【〇%が貧困】「今の日本」が良く分かる統計データ10選【お金の勉強 初級編】

https://www.youtube.com/watch?v=yFzqkck4yXw

 

これだけの情報があり、ネットで有名な方々が「日本はオワコンだ!」みたいな発言をしていればそりゃ、そう考えてしまう人の割合は多くなりますよね!

 

ではこのような環境の中、なぜ俺は外国の金融商品ではなく日本株でOK!としているのか

 

 

それは、、、

 

 

続きは次回の投稿で。

 

 

それではまた('ω')ノ

 

 

↓ブログランキングも「ポチッ」と
 応援よろしくお願いします。

 
長期投資ランキング 

 

 

※当ブログは私個人の偏見による考えや

分析に基づいた内容となります。

 

その中で、参考資料として各企業の業績や

市場動向、書籍や他ブロガー様の情報についても載せることがあります。

 

仮にこれらの情報に基づいて投資判断をし、

結果的に損失を被ったとしても、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

 

また、投資は各個人によって得手不得手があり、

誰しもが当ブログを基に利益をあげられるわけ

ではありません。

 

投資に関する意思決定や実際の売買に当たっ

ては全て自己責任でおねがいします。