またどこかで | 鳥籠の中の人生

鳥籠の中の人生

ブログの説明を入力します。

こんばんは
teruwakameです。

いきなりですが、
みなさん、春といえばなんですかね?

出会いと別れの季節?
お花見?
春休み?

私なら、
嫌悪の表情で、
花粉
と答えますね。

私、スギ花粉もちなんですよ(苦笑)
この季節は、極力外出はしたくないです。

さて、
それはさておき

春、そして、3月と言えば

卒業式

ですよね。

このブログを読んだ方で、
御家族、もしくは自分自身が卒園、卒業した方がおられますか?

もし、そうなら、

御卒園・御卒業おめでとうございます。

私の通ってる学校も
一昨日卒業式でした。

1年後には自分があそこにいるのだと思うと
何だか実感が湧きません。

卒業の前に、
まず受験が待ち受けていますから(苦笑)

ちゃんと、志望大学に合格してるか、
不安な気持ちが積もってます。

まず、
目の前にある事から着実に処理した方が良いかもしれません。
遠くを見て、足元にある石ころに転ばないようにしないとですから。

脱線してしまった(苦笑)

そうなんです!
一昨日、卒業式だったんですよ!

昨年は

さっさと終わらせてくれよー

時間の無駄だー

その時間、テスト勉強に使わせてくれよー

なんて思ってました。

なんで二つ上の先輩方をみ送らなければいけないんだ

と。

まぁ、
部活やってましたが、
当時の3年生とは殆ど関わりがなかったのです。

おまけに
3年生と一緒に部活動をするのは、半年ほど

短いんですよ(苦笑)

話すこともなかったので。


今年は昨年とは全く違いました。

先輩が御卒業なされるのです。

悲しいんです。

今の3年生の先輩方は、

面白くて、明るく優しい人たちでした。

半年しか活動しなかった1年生ちゃんが

「先輩!辞めないでください!」

と言ったほどですから。


一つ下の私からすれば

1年半もやってきたのですから、
ものすごく思い入れがあるのです。

一昨年は
殆ど学校生活は独りぼっちが多く、
つまんないし、辛かったのです。



そもそも、
絵を描くこと自体が好きな私は

クラスメイトの居ない部室が落ち着きました。

今でも学校の中で部室(社会科室)が1番落ち着きます。

それに加えて、
あの優しい先輩方です。

部室に行けば

誰よりも先に先輩たちがいて、
ゲームをしたり、動画を見たり

部室は常に賑やかでした。

先輩たちがどこかに(プライベートで)遊びに行ったら、
お土産をくれたり
お菓子をくれることはしょっちゅうでした。

独りでいた私にとっては
唯一
楽しめる場所でした。

たぶん
同学年の中で
先輩たちとたくさん触れ合ってきたのは
自分だと自信を持って言えます。

一緒に遊んだこともありました。

その先輩方が

卒業なされる

寂しいんです。

卒業式前日の夜、
当日の朝は

悲しい気持ちでいっぱいでした。

でも

この学校から巣立って
別々の道を歩く。

私よりも長く共にいた先輩同士が1番辛いのじゃないか?

そう思えば

ぐずぐずしてはいけません。

後輩がそんな態度をしてたら、
先輩方が困ってしまいます。

ただ笑って

御卒業、おめでとうございます!

と言った方が100%良いはずです。

それに

今年の文化祭で来てくれるはずです。

その時にまた会えると思えば

辛さはどこかにいきました。

また

先輩方が描いて下さったイラスト。

無茶を言って、私の好きなアーティストの絵を描いて下さった。

それを見れば、
元気が出るし
頑張れる

寂しさは薄らいでいきました。


どこかで会える

そう思えば胸に溜まってた青黒い海は自然と消えました。

前を向こう

今度は私たち(と言っても2人だけだけど)が引っ張って行くのだ。

Don't look back.
One step ahead.

では
また