日帰り | 鳥籠の中の人生

鳥籠の中の人生

ブログの説明を入力します。

おはこんばんちわ。
teruwakameです。

さて、6月に入りましたね。
梅雨のシーズンですね。
沖縄と関東は梅雨入りしましたね。
関西の方も入ったのかな?
東北はそろそろですかね。

梅雨に入るとじめっとした暑さがありますよね……

けど、最近じめっとした暑さというより、ジリジリとした暑さ、夏のような暑さですよね(苦笑)

昨日もとても暑かったとか。

こんな言い方すると、
「お前家に引きこもってたのか?」
と思われそうですが、

いやいや………
タイトル見よう?
『日帰り』
ってなってるでしょ。

「じゃあ、冷房が効いた施設にいたのか?」

いえいえ。
外にいました。

車での移動だったのですが、移動時間を抜けば殆ど外にいました。
おまけにパーカーを着てました。
寒くて←


はぁ?
馬鹿なの?
外でいた人なら100%思ってそうですが、

暑さは場所によって変わりますよ!!

さて、私は昨日どこにいたのかと言うと、ここです。



見たとおり山々が写ってますね。

この風景だけで分かった人がいたら驚きです。

昨日私が行った場所は、
三峯神社です。

埼玉県秩父市にありますね。

秩父と聞いてちょっと反応した人、挙手。

あるアニメの舞台なんですが、知ってますかね?

アニメ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
の舞台が秩父市なんですね。

お土産さんでペットボトルのラベルがあの花のキャラでした。

私はアニメを見てなくて、実写で見ました。
感動しちゃいました。

アニメで出た場所は行ってません。
私が行った三峯神社は秩父市は秩父市でも、奥秩父なんですね(多分)

見てないんです………
残念。


さて、話を元に戻しましょう(苦笑)

三峯神社に行った人は分かると思いますが、行ったことない人に軽く説明。

三峯神社は昔伊弉諾尊と伊弉册尊を祀ってます。
厄除けの神社です。
下の写真は、鳥居を潜った最初の門とそこにある狛犬ならぬ狛狼です。







私今年で前厄なんです。
まだ誕生日はきてませんが。

なので行きました。

来年が厄年なんですが、受験生なので行けないんですね。

厄年。
今まで厄年と聞くと、どんなにやっても上手くいかない。
最悪な年と思ってましたが、違うんですね。

今までの環境が変わるから健康に気を付けなさい。
ってことなんですね。

一昨日知りました。


幼い頃、神社に行くとなっても嬉しくなかったです。
「神社に行くなら、アミューズメントパークに行きたいよ~」
と思ってました。

けど、今はそんなことは思ってません。
よく見れば、神社の装飾が綺麗だったりするんですね。
それを見るのが好きだったりします。

下の写真は口と手を清める場所の装飾と本殿前の(拝むところですね)側面の装飾です。




どうです?
綺麗でしょ?

この神社は大正時代から前くらいかな?
その時代あたりから建っているのですが、色褪せてないんですね。

普通なら、日光東照宮のようにところどころはげ落ちてるのですが、それが全く見当たらないんです。

特に私は2枚目の写真が好きですね。
鶴が美しかった。
私好みの鶴でした(微笑)


さて、神社に行く理由と言えば、お参りと御守り購入ですね。

しましたよ~

何をお願いしたか。
友人同士で行ったなら、気になりますよね。

でも、願い事を言ってしまうと、駄目らしいです。
お願いが無効になるらしいですよ。
あくまでも、らしいですからね。

御守りも買いました~

神木が入ってる御守りです。





やる気!!元気!!ときたら、天月!!
と言いたくなる性分ですが(笑)

これが買った御守りです。
恰好いいでしょ?

あと、神社と言えばもう一つ。

おみくじですね。
結果は……



大吉。
やりましたよ。
招き猫という、猫好きには嬉しいですね(笑)
母も大吉で、
ここの神社、大吉率高いのでは?
と思いました(苦笑)

でも、私は大吉はあんまり好きじゃないです。

おみくじで1番下のやつが凶ですよね。
私は凶がいいんです。
大吉よりも。

大吉が取れたからといって、運が最高超の状態が平行のまま続くわけではなく、最高超のから徐々に下がっていくんです。
大吉の運変化は。

反対に凶は、最低から徐々に上がっていくんです。

下がっていくよりも上がっていく方がいいでしょ?
そう思うのは人それぞれですが。

昔TVでやってたのですが、



この漢字、メが植物の芽。それ以外の部分を鉢。
どんどん育てば、芽は巨樹と成る。

ある受験生がおみくじで引いた結果が凶。
ある人がそのように言ったそうです。

これを聞いて私は、
とても感動しました。
凄いな~!!
と。

それ以来、おみくじを引く時はあの話を思い出します。


今回の日帰りは三峯神社の参拝。

それも終わり、私たちは帰宅します。

先ほど言ったように、車で移動でした。
高速を使って。

そんな時、事件が起きました。

私のツイートを見た人ならご存知でしょうが、
母が最初に寄ったSAでバックを置き忘れてしまったんです。
バカですよね……(呆)

そのSAの次のPAに寄って気づいたのが不幸中の幸い。

盗まれることなく無事受け取りました。

そのSAに向かってる途中、母が言ったのですが、
母が小学生の頃、ランドセルを学校に置きっぱなしのまま帰宅したことがあったんです(苦笑)

天然なんですかね(苦笑)

因みに、母が引いたおみくじにもそれに似たことが書いてありました(笑)


こんな感じの日帰り旅行でした。

ちょっとしたハプニングがあって楽しかったです(微笑)


此処でがらりと変わりますが、今週か来週あたりにブログを載せます~

はーい

というわけで、お楽しみに。