次女のやる気がシフトチェンジを前に、趣味のあれこれを回想



あ、画像が貼り付けられました。
docomoショップによると、近頃の機種は画像、動画含めなんでも設定からストレージに権限許可とか別に設定しなくてはならないらしい。

あ、上の画像は次女が先日の文化祭に出展した美術部最後の作品。受験勉強よりも力が入ってたんじゃないか

とはいえ、白い部分が多いのも自分の拘りらしく、決して手抜きではない、と自負。なんだか物足りない気はしますがシマエナガ好きな友達には好評だったらしいです。

小学生では新聞の読者投稿欄にあるイラスト募集欄に掲載された度に図書カードを集めたり

ちょこちょこオリジナルキャラをスケッチブックに描いてみたり

高校の部活用のTシャツ👕のデザインを考え採用されたり

中学最後の運動会の団の大判ポスターをデザインしたり。

とにかく画に関しては、父に似てやたら描きまくっていました。私も小さい時から描くのが好きで、挿し絵やらイラストやらを仕事にも活かせて組合の機関誌にも毎年風刺画を描いていましたが、今は、すっかり手が落ちました。

一応DNAを受け継いだ次女にはこれからどういう方向に進むか分からないが、今必要なのは絵画よりも推薦書やら志願書を如何に上手く書けるか、そっちモードになってくれ!