あぁ

定期的に、昔懐かしい曲が聞きたくなる。

歌いたくなる。

私の場合は80年代くらいかな。

とはいえ、もっぱら一人の車の中で。


やはり、なんだかんだで中島みゆきさんは、しっとり聴きたい。勿論一人で
歌いたい。勿論一人で
浸りたい。勿論一人で
ある程度から上の世代には理解してもらえるかな?



ストレスもあるのか?
それとも病んでいるのか?
更年期なのか?

発散する機会がめっきり減ってしまい、内側にいろんなモノを溜め込みがちになりつつあります。あ、『溜めつつ』じゃあないですね。

もうかなり前から溜め込んでいるハズです。

ある程度歳も重ねて、前向きだけじゃ生きられなくなったり、振り返ってみたり。
昔は理解できなかった歌詞の意味や、自分に重ね合わせてみたり。

女性目線の歌詞かもしれませんが、何故だか私にも刺さるモノがあるし、昔の
やたら失恋模様ばかりのイメージから、近年は性別を越えた人生やら社会を歌っているモノもあり、共鳴してしまうわけで。


そんな事考え出したら、あぁ歳取ったんだなあ、と思い出したり。
単にBGMとして、今流行りに付いていけないだけでもあり、在庫として昔からあるCDを車中で聴いているだけなんですがね。

そんな話しても理解してくれる奴は周りにはいませんし、嫁さんとて【暗い】と一蹴されます