さて、最近の私の日記更新について、ちょっと裏話



取り敢えず思い付いたら、アットランダムに下書きします。

今回の記述も隙間時間に何行かを埋めながら書いています。



そして、ちょいちょい肉付けをしながら1回の日記に仕上げています。

そりゃ、思い付くまま一気に書けるネタもありますが、最近は日々これといったトピックスもないけど、だからといって期間が空くと

『何かを書きたい衝動』が発動して、思いや愚痴を含め下書きします。


それが何個か貯まるときもあり、タイトル未定の未送信がいくつかあります。


まぁそれなりの行数を書きながら、同時に着地点(オチ)を見つけながら起承転結ができたらいいなと試行錯誤しながら書いてます。

ブログの良いところは、何回でも修正が利くところ。書いちゃ消し、表現の良し悪しやオチの具合に悩む事があります。


日々の出来事やら何処かに行った、という

ネタがなかなかないために、つい主張とか愚痴

仕事柄とか妻子のこと等が中心になりますよね



今回のこの行数埋めも3日ぐらいかけてますからね。最後はもうほとんど思いつきになっていますでしょうか。


昔は、手書きの日記やら手紙やらをひたすら殴り書きのようにして自己満足に浸っておりました。誰のためでも何のためでもないであろう自己主張ばかりでしたが、今もスマホに向かって意味なく発散することには変わりはないのでしょうかね。



ただ数少ないブロ友さんのリアクションに、悦を感じながら、書いてます。