暑い、日中は夏日、いや真夏日だとか。

但し、今の時期は冷暖房はいずれも使わないくらいの時期だから光熱費は助かります。

しかし、すぐに冷房が恋しくなるんだ。


さて

最近の若者、いわゆるZ世代っていうのか?

娘らの世代は、インスタかTiktokなのか、推しの動画をひたすらスマホで見るなかで

世代を越えた80年代、90年代の曲をやたらと口ずさんでます。


最近では

『ロマンスの神様』とか『め組の人』等が

ダンス動画とかカバー動画とかで共に若者世代に流行っていたのは数年前のこと。

娘はサビの部分だけは歌える。



今の次女のイチオシ

ヘビロテはプリンセスプリンセスの『M』

どうせ誰か『推し』が歌ってみた動画かなんかを見たのだろう。今やたらと口ずさんでます


🎵いつも一緒にいたかったあ

隣で笑ってたかったあ  ~



歌詞の世界観を理解してるかどうかはさておき

私ら親世代が学生時代だったプリプリ全盛期

80年代から90年代初めにかけてのバンドブーム、懐かしいなぁと思う世代はいますか?


私らの世代にはドンピシャだもので、当時は

大学から社会人最初の頃、時間もありパワーもあった独身時代だから深夜までカラオケ行っても元気でした。

だからか、今でもちゃんと歌えるのは80年代アイドルから90年代まで。やはり今は付いていけません。

ノリとしてYOASOBIやら髭ダン、クリッピーナッツは聴くことはありますが、永久保存するかと言われたらやや?

(もちろん、ブリンバンバンボンは付いていけません)



ま、世代が違うって言われたら娘たちとはそうなりますよね。無理強いもできないけど、娘と会話をするためにいくらか余裕は持っていないとね。