web内覧会 階段スペース | また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

2009年に臼蓋形成不全と診断され、2012年9月20日に愛知県のK病院で股関節左ERAO手術を受ける。2014年5月7日右足手術。2015年4月からコスタリカに移住し、2018年3月帰国。特別支援学校に勤務してます。
頚椎症性脊髄症、脳大動脈瘤も併発。
身体障害者手帳4級です。

階段は玄関直結。隣がトイレ&洗面所。階段下は、玄関土間スペースにしました。
階段壁面には、飾り棚と写真コーナーを作りました気合いピスケ

階段でこだわったのは踏み板。曲がり角の一面を広めに取りました。6000円くらいアップ。
階段を一気に昇るるのは、脚の悪い人には苦行。一旦休憩できるスペースがあると楽♪
子供の転落にも安心。また、玄関でおしゃべりするとき腰掛けにもなります。
階段の1番最後の踏み板の段差が20cmくらい2階に出るので、そのスペースには本棚でも作ろうかな。

飾り棚は縦3マス、横3マスの階段スタイル。階段の横はトイレなので、玄関や階段からトイレが見えないように、後ろは壁にしました。物が落ちなくて便利な半面、トイレの手洗い場が少し暗いので、壁ぶち抜きでもよかったかな?一度開けてみて、光の具合を確かめてみたい衝動に駆られます。

階段の手すりは右側に。利き手の方に設置&壁面が広い方が握りやすいです。

写真コーナーはピクチャーレールを天井吊りにして、写真屋さんで撮った写真をさげています。
マリオとアリスで写真の枠が違うので、統一したいなぁ。子供達が小さいころ毎年家族写真を撮っておいて良かったです。ピクチャーレールはカーテンランドさんで後付け。高さが4m以上あるので、お二人で設置していました。