敷地内同居と土地配置 | また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

2009年に臼蓋形成不全と診断され、2012年9月20日に愛知県のK病院で股関節左ERAO手術を受ける。2014年5月7日右足手術。2015年4月からコスタリカに移住し、2018年3月帰国。特別支援学校に勤務してます。
頚椎症性脊髄症、脳大動脈瘤も併発。
身体障害者手帳4級です。

我が家は旦那さんのお父さんが所有している土地に家を建てましたカナヘイうさぎ
ずっと繊維の会社を経営されていて、仕事をやめるタイミングに合わせて、建設計画がスタート。
私の脚の手術や旦那さんの海外派遣の時期も重なり、計画を止めようかとしたときもありましたが、あの時建ててよかったです。

結婚当初は、いずれ二世帯住宅に立て替え同居をとの提案がありましたが、義実家を改築し、私たちは単世帯を建て敷地内同居に落ち着きました。

会社の建物を建て壊し、跡地は東を義実家、西を隣家に挟まれています。南はかなり交通量の多い道路。北は畑。西に国道があり高架下に土地があります。

なので、玄関は西に配置。
道路から駐車場に入りやすいよう、車が6台置けるように南に設置。
川が近く水害のおそれがあるため、道路から1m40cm基礎をあげています。高低差をなくすためタイルテラスをリビングと和室につなげました。

敷地内同居は、義実家との距離感も近いけど、同居よりも気がねなく生活できるので快適ですてへぺろうさぎ
土地を使わせていただいたのもありがたいです。

右が実家、左が我が家、手前が道路です。
南道路で、西玄関オススメですつながるうさぎ