もちつき大会予告 | また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

2009年に臼蓋形成不全と診断され、2012年9月20日に愛知県のK病院で股関節左ERAO手術を受ける。2014年5月7日右足手術。2015年4月からコスタリカに移住し、2018年3月帰国。特別支援学校に勤務してます。
頚椎症性脊髄症、脳大動脈瘤も併発。
身体障害者手帳4級です。

明日11時半から、コスタリカのサンホセ日本人学校で
もちつき大会があります。

先日準備では、ゴジツアーのKさんを講師にお招きして
もち米の蒸し方を教えていただきました。
家庭科の5.6年生、三人の女子と一緒にもち米をといだり、
蒸し器で蒸したりして、お餅をつくりました。

砂糖醤油&のり
きな粉←Yさん、Kさん、Sさんの置き土産。ありがとう(^人^)

で美味しくいただきました。

餅を上手に丸めて切れる  もちっこ  なるものをはじめてみた!!
さすがだ!日本!!便利な機械があるもんだ。

明日は30kg程の餅をつくる予定。
米を洗って水を吸水させています。

コスタリカ在住のかた、ぜひ!お越しくださいウインク