リハビリ | また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

2009年に臼蓋形成不全と診断され、2012年9月20日に愛知県のK病院で股関節左ERAO手術を受ける。2014年5月7日右足手術。2015年4月からコスタリカに移住し、2018年3月帰国。特別支援学校に勤務してます。
頚椎症性脊髄症、脳大動脈瘤も併発。
身体障害者手帳4級です。

かずちゃんさん、リハビリの内容リクエストありがとうございます♪
奥さまがRAOされ、旦那さまが気づかってくれるのってとっても嬉しいですねニコニコ

K病院では、退院してから日常生活がリハビリという方針なので、病院でのリハビリはありません。全荷重になったときと、術後半年、一年後に股関節の機能測定があります。

リハビリのA先生からいただいたメニューは以下の通りです。

☆はどれも右足20回やったら、左足20回やる。3セットが望ましいが、私は気が向いたときにやってます♪
☆寝転んだまま脚を片足ずつ開いたりとじたり。
☆寝転んだまま脚を片足ずつ上に20センチほどあげ、静かに下ろす。
☆うつ伏せになり、膝をたてる。真ん中から、ゆっくり20センチほど開いたり閉じたり。
☆深く腰かける。脚が真っ直ぐ延びるまで挙げたり下げたり。
☆寝転んで横向きになり。脚を20センチほどあげたり、おろしたり。

◎気が向いたときにやるコーナー
◎しんきゃく。筋を伸ばすのがすごくいいらしい。
◎片足だち。一分を目安に、交互に。料理中や歯磨きのときによくやります。

その他に、自転車、ステップマシーン、太もも開いたり閉じたりマシーン?、水中歩行などやります。


前回ERAOでは、地元の市民病院でリハビリを週に一回ほど2ヶ月やりました。が、仕事復帰と坐骨骨折により中断しましたしょぼん

前回、地元のリハビリも経験したことで、自宅に帰ってからの家でのリハビリの仕方もよくわかり良かったです合格

右足ERAOでは、リハビリの内容がおおよそ分かっていたので、自分で組み立てて、気ままにやっています。子どもの学校への送迎や、引っ越しの準備でだいぶ鍛えられましたグッド!

かずちゃんさんの奥さまも無理をなさらず、マイペースでリハビリ頑張ってくださいね♪