リハビリ | また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

2009年に臼蓋形成不全と診断され、2012年9月20日に愛知県のK病院で股関節左ERAO手術を受ける。2014年5月7日右足手術。2015年4月からコスタリカに移住し、2018年3月帰国。特別支援学校に勤務してます。
頚椎症性脊髄症、脳大動脈瘤も併発。
身体障害者手帳4級です。

歩き方が不自然で痛みも続いたため、リハビリ病院を探していました。K病院は術後のリハビリはなく、検診のときにアドバイスくれるだけ。自宅の生活こそがリハビリという方針。筋肉のつけかた、歩き方でいろいろ知りたいなーと思ってた。そしたら、セカンドオピニオンでお世話になったO市民病院で快く受けてくださり、早速受診。

K病院の主治医先生に紹介状をかいてもらい、持参。
O病院の担当先生にce角教えてもらう
術足は35、右足は15ないくらい。正常は25から。不全は15以下だそうです。骨切りはかなり難しい手術でいい先生にやってもらえたといってくださった。なんか安心えっ

リハビリは若くてかわいい先生。でも、とっても知識豊富ですごい!稼働いきや屈曲は問題なし。術足のももうらの筋肉強化が目標です。筋トレや柔軟を教えてもらう。自転車も初めてグッド!
筋肉つけると歩き方もきれいになりますよ♪と。がんばるぞー!