仕事復帰 | また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

また山に登りたいな☆ 股関節手術ERAO &頚椎症性脊髄症

2009年に臼蓋形成不全と診断され、2012年9月20日に愛知県のK病院で股関節左ERAO手術を受ける。2014年5月7日右足手術。2015年4月からコスタリカに移住し、2018年3月帰国。特別支援学校に勤務してます。
頚椎症性脊髄症、脳大動脈瘤も併発。
身体障害者手帳4級です。

今日から、三学期のはじまりです。
実は12月25日から仕事復帰しておりました。かれこれ10年ほど学校で教員をさせていただいております。最初、あまり迷惑をかけないよう最短の日数で療養休暇ギリギリの3ヶ月の診断書を提出していました。術後検診で、主治医に仕事内容を伝えると、無理だねー~♪ヽ(´▽`)/といわれ、術後6ヶ月の診断書がでました。職場に相談すると、3ヶ月以上の休みは休職扱いになり、非常に難しいとのこと。なんとかやらねばということで、車椅子での復帰を認めてもらいました。しかし、体育や介助の必要な授業は振り替えてもらい、本当に申し訳ない(T^T)
できれば、最初から必要な最長の期間の診断書を出しておくのが良いようです。体の調子がよければ、休職期間を打ち切るのは可能とのこと。次回、右足の時はしっかり体の調子も見極めよう。車椅子では、かえって職場の皆さんに迷惑をかけてしまう。

診断書には、3ヶ月検診で主治医の先生に車椅子での復帰は可、転倒に注意することと付け加えてもらいました。術後3ヶ月では、座り仕事は可能とのこと。