2023年5月、今大相撲夏場所は東京両国国技館で行われている。
昔昔私はたった一度だけ生の本物のお相撲さんを見た事がある。

伊勢生まれ伊勢育ちの私は、伊勢神宮の奉納相撲に参加する関取りのお付きのお相撲さんの赤みがかった大きな体を見て、あまりの大きさにびっくり、圧倒された事を50数年たった今でも覚えている。
そんな私は今スー友と呼び合う相撲好きの友人と、毎日相撲中継が終わると、その日の感想をラインで交換し合っている。
二人が一番に応援している関西出身の貴景勝や、二年振りに復帰した朝乃山、そして若元春や宇良と言った力士の取り組みが終わるや否や、まだ横綱の勝負は終わっていないのに、"今日は貴景勝も朝乃山も勝って良かったぁ〜。今日は負けて残念、又明日頑張って〜“とのラインがお互いに届く。
こうしたスー友とのラインメールの交換によって相撲観戦がより一層盛り上がり
、楽しいものになっている事を思うと、期間中ずっと毎日ワクワクドキドキ、思った事を思ったそのままを
伝え合える友がいて、楽しさは二倍にも三倍にもふくらんでいる。
大相撲開催中の日々はあっと言う間に過ぎ、明日はもう千秋楽。
横綱昇進をかけて頑張って来た大関貴景勝は、先場所膝を痛めて途中休場したが、今場所は大関としての責任感と強い意志で何とか勝ち越しをして角番を脱出した。
今年はWBCで世界一を獲得した日本の野球選手も、チームプレーでありながら少々どころでない怪我をしても、ひたすら試合に挑戦すると言う日本人気質の強い精神力が、大相撲の力士の間でも見られて、見ている観客にも伝わってくるものがあって感動する。
今日、照ノ富士が勝てば優勝だか、負けるとどうなるのかワクワクドキドキする💓