しばらく放置していたXREAというレンタルサーバ。

https://www.xrea.com/

 

国内で無料で使える(容量や使えるデータベース数など制限はあるが)サーバとして自分でつくったサービスを置かせてもらっていました。

 

自作サービスとして、ポンパレ、くまポン、グルーポンという主要クーポンサイトから、グルメ・トラベルを抽出して値段ごとに並び替えて表示するものを作っていましたが、ポンパレが撤退したためしばらくつかっていませんでした。

 

その結果、久々に使ったら動いていない!!

 

動いていないといえども、HTMLは動いていて、PHPだけ動かない。

 

なんだ?なんだ?と思ってい見ていたら、PHPのバージョンがあがっていました。

その結果、このサーバでPHPを動かすために、.htaccessファイルに

AddHandler application/x-httpd-php56cgi .php

のようにPHPのバージョンを指定して実行するように指定していたのですが、その指定が合わなくなり動かなくなっていました。

 

そこを直したら無事に動くようになりました。よかった・・・

 

 

うん、そんなとこ~

 

(追記)

グルーポンもWebAPIが使えなくなっている・・・