台風続きでなかなか出船できませんでしたが、今日は出船できそうです!
ただ朝の内はちょっと風が残る予報なので、近場で済ませようかと思います。

〇潮汐

大潮

満潮 : 5:00

干潮:11:29


<3:15出発>


<5:00 到着>

準備してる時に腹が痛くなってきました😰

近くのコンビニに走ります。


<6:15出船>

腹痛のせいで出船が遅くなってしまいました。

マリントイレ欲しい・・・


ここでLINEをチェックすると、同日出船のブロ友さんから連絡来てました。

↓↓↓


海況はどんなものかと。


今出船したところなんです。。。

すみませぬ。。。


さすがにもう出船しているだろうなぁと思いつつ返信しておきます。


<6:35>

湾口に到着。予報通り風で強風です。

まずはタイラバから!


<7:00>

ショートバイトやバラしで何も釣れず。


<7:30>

北風に流されて御座岬の西、水深30mラインまで来たところでヒット❗️


ジギング用の硬いロッドなので、あまり曲がらずいまいちサイズ感が分かりません。


上がってきたのは、、、



50cmの鯛でした(`・∀・´)


ジギング用の硬いロッドでよくアタリを弾かなかったものです。


ちなみにこのタイラバ、


DAISOのタイラバです!


330円と格安ですが十分釣れます❗️


<7:40>

続けてもう1枚❗️



45cmくらい!


着底→超速巻き→止める→デッドスローでヒットしました。

基本は等速巻きですが、もっと色々なアクションを試してみようかな。


あ、ちなみにこれはDAISOタイラバじゃないです。


<7:50>

立て続けにヒット❗️


最初の突っ込みは中々のもの❗️

しかしその後はあまり引かず、ずっしりとした重量感❗️これは大きめの根魚かな。



良型のアオハタ❗️46cm!


久々に釣れました!

なんか志摩ってあんまりアオハタ釣れない気がするんですよね。。。

紀伊長島や尾鷲ではよく釣れましたが。


自分が知らないだけで皆さん結構釣ってるのかしら???


<8:30>

もう1枚鯛追加❗️



これも45cmくらい!


途中、志摩沖にいるブロ友さんと連絡。

いろいろ釣れてるようです!

風が無かったらこちらも沖まで出たんですが。。。


<9:00>

タイラバを一旦止めて、カゴ天秤に切り替え。


しかしこれがサッパリ😣

チャリコ、フエフキダイ、ミニサイズのサバしか釣れず。


ポイント選択がダメだったのか?

しかしアンカーのロープが短く、行けるポイントが限られてたので仕方ないかも。。。


<10:30>

カゴ天秤は諦めて再びタイラバ。


この頃にはベタ凪に。

沖も気になりますが時間的に今から行くのもなあ。。。


<12:00>

御座沖水深40mあたり。


アオリイカがタイラバを水面まで追いかけてきました❗️


この時期はまだ浅い水深にいると思ってましたが、

居るもんですね。

すぐにティップランをやってみると、2回アタリがありましたが乗りませんでした。


<13:30>

何も釣れないので終了!


なーんか自分の釣果って、朝にバタバタっと釣れてその後はサッパリっていうパターンが多いな(´・ω・`)


○今日の釣果

マダイ

アオハタ

オオモンハタ

フエフキダイ

サバ


帰りの伊勢道の渋滞にやられました。。。


次は10/2(日)の予定。