2019年5月25日(土)夜

 

今年も草津でホタルを楽しむ会コラボ ホタルの夕べを行いました。

 

まずは、よし笛サークル紫音さんによる、演奏会。

 

 

いつも演目に趣向を凝らしていただいて、

タンバリンやマラカスなどで演奏に参加もできたり。

 

 

ステキなハーモニーによる、癒しの時間を、ありがとうございました~♪

 

今回は、くさねっこサポーター「ホタルおじさんの切り絵教室」

 

 

すごい!!

 

 

竹燈籠でまちを彩る活動をされてるSさんから、匠の技と、

家庭で楽しめるコツを教えてもらう。

 

 

子供達のアツい視線。

画用紙にホタルの切り絵を印刷したモノと、ライトをプレゼントさせていただきました。

 

 

さて、こちらのホタルの折り紙も人気ですっ。

 

 

さて、恒例の「ホタルおっちゃんのクイズ」

 

 

去年も参加してくれたお友達2人は、もう、ホタル博士並みの知識で、

全問正解!! 認定証を渡して、喜んでくれました。

ホタルもヒトも、共に暮らせる環境を作っていくにはどうしたらよいか

考えられる人になって下さいね。

 

さぁ、気付けば、外は すっかり暗くなり、

 

 

さぁ、草津のマチなかに、ホタルの観察にでかけます。

 

最初のポイントには、去年と同様おらず、、、

(実は、みんなとの観察後、おっちゃんと4人で戻ったら、いました、

 幻想的な世界にビックリ。ホタルって本当に人が好きなんですね)

 

草津小近くの小川?の流れる茂み??に1匹発見。

 

 

みなさんの歓声(夜なので控えめに)、しみじみとした独り言、、

「みれた、嬉しいね!」の声に、今年も開催できて、本当に良かったと思いました。

 

草津でホタルを楽しむ会主催 第10回目

草津てるてるクラブ共催 3回目、

草津川跡地公園開催2回目(くさねっこサポーターにもお世話になっています)

 

草津のマチなかで、ヒトとホタルが繋がれる場、めいぶつ ですね。

 

を叶えるタネをまく。

草津てるてるクラブ

 

草津おみやげラボ もこの活動を応援しています。