【田植え(餅米)&筍狩り→稲刈り&柿収穫→しめ縄作り→お餅つき大会】と、一年を通しての大イベントが今年も始まりましたニコニコ


2年目となる今年も田植え&筍狩りに、たくさんの親子さんが参加してくれましたニコニコ


田植えでは子供も大人も裸足でどろんこになり大はしゃぎ爆笑

場所を提供していただいてるお爺ちゃん宅の大正14年から受け継がれてる田植定規を出して下さり、みんな興味津々!!

(ご高齢の為、今年で田んぼを引退されるそうですえーん)




「機械化が進み手放そうと思ってたけど、残しておいて良かった」と、嬉しいお言葉。



苗を等間隔で植えられるので、小さい子供もまっすぐ...とはいきませんでしたが、良い感じに植えることができましたおねがい



初めて参加してくれた友人は、「普段ピリピリ働く中、アーシング的な感じで癒された」と。

ここの地域では粘土質なため、とっても気持ちいいのですおねがい



田植えの後は昼食!

ここで収穫されたお米を炊いて具材まで準備いただき、感動しまくりでした。




子供達が、親戚のおじいちゃんのような温かさやねと、会話していました。



昼食の後は筍狩り!

場所を移動して山の中を歩いて行き...


途中猿にも出会い....



土の中に隠れている筍をたくさんゲット!

こちらも筍に適した土だそうで、生でも食べられるんだとか!


我が家では佃煮と、餃子のタネに筍をいれ子供と一緒に包みました。



調味料の分量を間違えて、250個作ることに泣

結果、ご近所さんにもお裾分けができ喜んでいただけましたおねがい


次は秋の収穫が楽しみです飛び出すハート

今年も貴重な体験をさせていただき、本当にありがたいです。