東北の旅も前半が終わりましたビックリマーク


旅の目的は、ねぶた祭りと竿燈まつり✨

こちらは旅の後半ニコニコ




今回、東北の移動手段は車DASH!

なので、

滋賀県→敦賀港からフェリー→秋田県スター


フェリーは20時間弱かかるので娘は、早く夜になって寝てしまいたい〜っと言いながら、お絵描きをしたりゲームをして暇をつぶしていましたグッド!




フェリーがAM5:00に到着し、

世界最大級のブナ林を誇る『世界遺産 白神山地』

へ出発ビックリマーク


娘と私は、道中爆睡ほんわか

白神山地周辺で、これは夢なのか現実なのか、意識が朦朧とする中、


「この旅ができて、ありがたいな。

旦那さんに感謝。」

と、全身が幸福感に包まれました。





白神山地の「核心地域」へは入山許可が必要ですが、その雰囲気が気軽に味わえる人気の高いエリアをトレッキング🏃‍♀️



ブナは、伐採して短期間で変色する、腐りやすく保存性が低い、乾燥時に寸法が狂うため、かつては用途が限られており、建築材としては適していない事から、伐採されていてもおかしくなかったそうです。



コバルトブルーの水底に、朽ち果てたブナの原生林がそのまま。

まさに別世界。



東北出発前日に、たまたま「もののけ姫」を見ていたので、チラチラ映像が浮かんできましたおやすみ



あーーーーそろそろ今日も出発だーーーー



他にも、

●なまはげ体験

 娘たちはビビリまくり!

 「良い子!」「イジワルしてない!」と叫ぶ。

● 男鹿水族館GAO

 アザラシふれあい体験や貴重なホッキョクグマがいる

● 青森県田舎館村

 「田んぼアート」と「石アート」圧巻!

 これぞ町おこし!

● 三内丸山遺跡

 世界文化遺跡に登録!

●能代の七夕

 滋賀県の安土城がモチーフ!!

 日本一の高さを誇る。

 屋台のおばあちゃんの秋田弁が全然分からなかった。








では、今日も娘と戦ってきます昇天