写真の説明など



  テキストを入力


本文テキスト


乳房全摘か温存かどちらにするかという宿題をもらったがため悩む日々となりました。いっそのこと先生に決めてもらいたいショボーン

私は告知された時に癌の位置が乳首に近いから1.8センチだけど温存は無理だねと前医に言われた時から覚悟は決まっていたのに選択肢が増えた上に夫は温存できるならなんで温存にしないの?と…

①温存は放射線に毎日5週間も通わないといけない

②切った断面に癌があったらもう一度手術して全摘しなければいけない

③温存して放射線すれば全摘と変わらないとは言われたけれども不安が拭えない

④温存と言っても部分的に切るからどんな形の胸になるのかわからないから再建した方が見た目的にきれいな仕上がりになるんじゃないか?

⑤仕事をしているため再手術や放射線で職場に迷惑かける可能性がある

などなど…温存の場合色々あるんだよ〜と夫に気持ちを話した。


夫は今時職場に迷惑がかかるとか考える必要は無く、自分のやりたいようにした方がいい事、一度温存してみて万が一駄目だったらその時は全摘すればいいじゃない。最初から諦める必要はないんじゃない?と。再建は出来ても身体の中に異物を入れる訳で、もし違和感を感じても一生付き合っていかなければいけないんだよ。先生は温存➕放射線と全摘は変わらないって言ってたよ!などなど…

なるほどキョロキョロ職場に迷惑かけるかもだけど温存もありかなーと…

まだまだ悩ましい日々は続きます笑い泣き