前回の検査から約半月。待ちに待った診察日です。今日は乳癌術式決定日です。癌の位置が乳首に近いため全摘しか選択肢が無いと思っていたら、まさかの先生が1センチの余裕をつけてギリギリ温存手術でいけるかもと。最低1センチで本当は2センチ余裕をもてば1番いいけど出来ると。まさかの2つの選択肢。でも全摘して再建としか思っていなかったから"全摘で!"と言ったら一緒に来ていた夫が"えっ?先生が温存出来るって言っているのにどうして最初から全摘するの?"と。先生には"大抵のご夫婦はご主人が全摘をおして奥さんは温存を希望して意見が分かれるんですけどねー。じゃ、2週間後までに考えて決めてきて下さい。"と

ここからどちらにすべきか悩ましい日々が始まるのです。