佐世保散歩(2)・ アメリカ海軍佐世保基地一般公開 | てるてるのブログ

てるてるのブログ

あっちへフラリ...こっちへフラリ...

午後からは、アメリカ海軍佐世保基地の一般公開を見に行く。


基地の入り口には、鳥居と錨がコラボしたオブジェ。



12時半ごろには、着いたのだが、
すでに長蛇の列。

私達この時は、まだとっても甘い考えだった。

大学の学園祭にでも行くような心構え。

たまたま、一般公開があるって情報を得て、
ラッキー!”って来たのですが。

でも、ここ基地ですよね!

日本の自衛隊の施設に入るのだって、
そりゃあ大変でしょ。

いくら一般公開って言ったって、
ここはアメリカ海軍佐世保基地。



30分待ったあたりから、人の列が動き出した。

でも、めちゃ遅い進み方。

後方も、最後尾が見えないほど、
長~い列ができている。


やっと、やっと、私達の番。

身分証明書は

私は運転免許証
一人は、大学の学生証
そしてもう一人は、顔写真があるものは
            クレジットカードのみ。

甘かった

顔写真付きクレジットカードは入場許可されなかった。

大学の学生証でギリ。

今思えば、当然の結果。お恥ずかしい(*v.v)。

私達、アメリカ海軍基地を見たいと思った時点で、
一般常識を持ち合わせているべきでした(*v.v)。

荷物も、飛行機搭乗時並みの赤外線チェックも
受けました。


前に並んでいた方は、外国の方だったみたいで、
パスポートを提示しましたが、多分国籍の
問題で入場は許可されませんでした。

後で、ホームページを見てみたら、
きちんと、入場条件や注意事項が
詳細に記載されておりました。


基地とか軍事とか、
最高レベルの機密保持が求められるわけだから、

たとえ一般公開といえども、
やはり緊張感は必須ですよね。


てなわけで、私達のようなチョットおまぬけな方が、
他にもポツリポツリいらっしゃって、残念そうに
帰っていきました。

佐世保の住民の方たちは、こんな失敗はないでしょうね。


で、ひとり子供を基地の外に残し、
さ~っと、基地を見させていただきました。

敷地内は、飲食のテントや子供の遊びスペースとか
があちこちに点在し、
野外コンサートステージが設置

ステーキやハンバーグ、ソーセージを焼く
いい匂いの煙がお客さんを引き寄せる。



やばい!食欲がなくなりそうなほどのボリューム。


食堂に入ってみた。





いろんなお店が入っていて、おいしそう!

ピザとか、ドーナッツ、アイスクリーム、パイ、
飲み物、みんな3Lサイズ。

なんか楽しい!

食堂出口には、


なんか、国際電話かなんかのカード販売機かな。


基地内スーパーマーケット。



2軒あったみたい。
私達も入ってみたかったけど、ここは侵入禁止。

入りたかったな。



こんな、RED BULLの自動販売機が・・



そして、SUBWAYのSUBMAN 君にも出会いました。

サンドイッチをキャラクターにするの大変だったでしょうね。
かわいかったです。


外車の展示?販売?
う~ん!めちゃアメ車!デラックス!






映画館、床屋、美容院、などなど、
自国のお店や文化は、外国にいる人たちにとっては、
ほっと安らぐ空間でしょうね。





敷地内の通りと建物。

建物の中では、リサイクルショップが開催されていた。

ラッキー!
大きいサイズの洋服がいっぱいある!

ジーンズ一本・1ドル!
2本購入!
400円也。

レジでは、基地の子供たちが一生懸命に
お手伝い!

帰りに手作りのカップケーキをいただいた。
甘いクリームがたっぷりのカップケーキ、
御馳走様でした


岸壁には、空母?かな。(よくわかりません)



甲板は白く覆われていましたが、
修理?
それとも、設備を遮蔽するため?かな。

とても近場で見ることができました。



早足で見てきたので、
何も食べずに出てしまいました。

ハンバーガーとか
ホットドッグとか食べたかったなぁ!
とちょっぴり後悔しながら、
基地にサヨナラしました。



今回、基地内のお祭りに参加させて
いただいたという感想だが、

”基地”と”一般公開”は
もともと相容れないもの。

公開の開催は
大変だろうな、と思いました。

よい経験でした