サムネイル

17~18年来の夢である、沖縄に移住してきたアラフィフバツイチおばちゃんです😊

沖縄移住生活の現状をセキララに備忘録的に記録して行こうと思います😁





さてさて

いよいよ台風接近してきているのに

昨日は風はあるものの

いいお天気で

ちょっとびっくりした

アラフィフさん😳





ホントに台風来るの😳??


って思えるほど

青空が広がってる😳






↑↑↑

今朝だって

こーんなに青空😳



風もそんなに強くない???


けど

ちゃんと来るらしい😅





ですよね〜😅



ま、

台風が来ないと

ダムの水が足らなくなってしまったりと

沖縄の人達には困ることがあるから

ある程度の雨は降らないといけないらしい


とはいえ

台風はやっぱり怖いよね😱




しかも

今回の台風は

職場の人達が声を揃えて


「準備しなきゃだよ!」


って助言してくれるくらいだから

沖縄の人たちからしても

結構強力な台風なんだろうと思う🤔



では
台風の強さは何でわかるのか??



それは
「ヘクトパスカル」



台風の予報とか出ると

「○○ヘクトパスカル」って

天気予報で台風の強さを報道するけど

関東にいた時には聞き流してきた

「ヘクトパスカル」



じゃ、ヘクトパスカルって何よ??


と思って調べてみると…





☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️


私たちが普段感じている空気にも重さがあり、それが気圧として地面にかかる。
標準的な気圧は約1013hPaで、
これが通常の天気の基準とされている。
気圧が高いと晴れの日が多く、気圧が低いと天気が悪くなることが一般的。


☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️


ほぉ〜😳

確かに
気圧が高いっていうとお天気なイメージで
気圧が低いっていうと
天候不良のイメージだわ🤔



じゃ
どれくらいの数値だと
大きな台風になるのか??
というと…

☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️
  • ☂️1000hPa以上:
  • 比較的弱い台風。強風や大雨はあるものの、甚大な被害をもたらすことは少ない。
  • ☂️980hPa〜999hPa:
  • 中程度の台風。強い風と大雨が予想され、地域によっては避難が必要になることも。
  • ☂️960hPa〜979hPa:
  • 強い台風。広範囲で強い風が吹き、高潮や洪水のリスクが高まる。
  • ☂️950hPa以下:
  • 非常に強い台風。甚大な被害をもたらす可能性が高く、避難や防災対策が不可欠。

☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️



なんとっっ!
私は勘違いしていたっっ😱


ヘクトパスカルの数値が大きいほど
大きな台風かと思ってた〜😱

真実は真逆で
ヘクトパスカルの数値が低いほど
台風の勢力は強いのね〜😳



いやびっくり😳


ちなみに
むかーしむかし
「ミリバール」って言ってような気もするけど…


☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️

かつて、気圧を表すために
「ミリバール(mb)」という単位が
使われていた。
1ミリバールは1ヘクトパスカルと同じ。
ヘクトパスカルという単位は、
科学者や気象予報士だけでなく、
一般の人々にもわかりやすくするためのもの。
国際的な基準を統一することで、
気象情報の理解がしやすくなり、
世界中で共通の指標として利用されている。

☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️


ということで
今回の台風13号は
今朝6時の時点で
中心気圧が990ヘクトパスカル


なので
中程度の台風らしい🌀



とはいえ
「中程度だしね!」
と舐めてかかってると酷い目にあいそうなので
しっかり対策していこう👊


とりあえず今日の夜には
湯船に水をたっぷり溜めなきゃだな🛁