サムネイル

17~18年来の夢である、沖縄に移住してきたアラフィフバツイチおばちゃんです😊

沖縄移住生活の現状をセキララに備忘録的に記録して行こうと思います😁


沖縄移住してからは

ほぼ自転車移動な為

いつもレインシューズを履き、

合羽を所持している

アラフィフさん





だけど

休みの日はなるべく歩くようにしているので

時間がある時は

折りたたみ傘を持ち、歩くようにしている☂️






何しろ、沖縄は急に雨が降る🤣



なのに

沖縄の人は

傘をささない人が多い😅




と言いつつと

関東に住んでいた時は

ちょっとの雨でもすぐに傘をさしていた

アラフィフさんだけど

沖縄移住してからは

ちょっと位の雨なら傘をささなくても

平気になってきた🤣



慣れって凄いね〜🤣




でも

急にスコールのような雨が降られたら

さすがに困るので

歩きの時は折りたたみ傘を持ち歩くようにしている☂️




この折りたたみ傘



約3年前に買った傘☂️



たまたま

レイングッズが安くなってて

沖縄へ面接に行く予定になっていて


沖縄って急に雨降るし

傘持って行きたいから

折りたたみ傘買おう☂️


と思い買った傘☂️



この傘、実は

晴雨兼用傘☂️



雨の日は普通の傘として


晴れの日は日傘として使える



あまり日焼けは気にしてないアラフィフさんだけど

この時はなんとなく、晴雨兼用の折りたたみ傘を買った…



沖縄での面接後、採用が決まり

移住が決まったけど家の都合やらコロナやらで移住を断念しそのまま関東に残ったアラフィフさん…😭



関東ではほとんど車で移動だし

電車で移動する時も

駅の中からすぐに建物に入れたりするし

そんなに外を歩くこともないので

雨が降っている日は普通のジャンプ傘を持ち歩くけど、折りたたみ傘を持ち歩くことはほとんどなく部屋に置き去りになっていた…



けど

今回の沖縄移住にあたり

普段使用していたジャンプ傘は実家に置いてきた



何しろ、荷物が多くて持ちきれなくてね😭


埃1つでももう持ちたくない位の大荷物だったから、大きな傘なんてとてもじゃないけど持ちたくなかった😭



幸いなことに、関東の家を出る時は辛うじて雨は降っていなかった



けど


バスに乗って駅まで行き、電車に乗りだしたら雨が降り出した☔️


とはいえ、駅から空港までは雨に濡れずに行かれたので傘も必要なかった



けど

沖縄に着くと

しとしとと降りしきる雨☔️


スコールのような

瞬間的に止む雨ではなく

しとしとと降り続いている☔️


でも

この折りたたみ傘は持ってきていたので

とりあえずなんとか全身は濡れずにすんだ☂️

(でも、足元はびしょびしょになったけどね😅)



そんなこんなで

雨傘として、沖縄移住してからは活躍してくれているこの折りたたみ傘…




日傘としても大活躍〜☂️




いや、日焼けは別に気にしないんだけどね🤣


もう自転車で

めっちゃ焼けてるし🤣


なんなら

日焼けしてる方が健康的な気がして

(考え方が古すぎるかもだけどね🤣)

ちょっとは日焼けしたいくらい🤣



沖縄の人から言わせると

「日焼けはしない方がいいですよ!」

ってことだけど


アラフィフさんはもう年齢的に

焼こうが焼くまいが

もうお肌の曲がり角はとうに過ぎたので

全然日焼けは気にしない🤣




けどね

日傘をさしてると

日陰が出来るから

多少だけど

歩いてても涼しいのよ✋



風が吹いてないと暑いけどね🤣



風が吹いてくれると

日陰になって涼しいのよ!



これにはびっくりした!!!



日傘なんて必要ないし!



って思っていたけど

日除けになるので

日傘はやっぱり良いもんだと思えた😆👍



約3年前に買ったこの

晴雨兼用の折りたたみ傘

ホント良い買い物したわ〜😆