サムネイル

17~18年来の夢である、沖縄に移住してきたアラフィフバツイチおばちゃんです😊

沖縄移住生活の現状をセキララに備忘録的に記録して行こうと思います😁





最近、

ウォーキングアプリで

ポイ活を始めたアラフィフさん🤩




移住前から覚悟はしてたけど

やっぱりお給料はお安い😅


ので

どうせ仕事中もぼちぼち歩くし

その歩数がいくらにでもなったらと

ウォーキングアプリを始めてみた🚶‍♀️







↑↑↑

とはいえ、

月に何万も稼げるなんてことはないけどね🤣


多分、頑張っても月に300円くらいじゃない🤣??


この本みたいに1ヶ月で何十万も稼ぐには

特別なことしなきゃなんじゃないかなぁと

勝手に思ってる🤣🤣🤣



でも

どうせ歩くんだし

それがポイントになったら嬉しいし…


ポイントになるなら

自転車で行こうと思ったけど

歩いてみようかな🤔

と思えたり…


歩くことで

自転車乗るよりさらに体脂肪率が落ちたら

嬉しいなぁと思ったり…🤩



どこまで続けられるかはわからない🤣

けど、相乗効果もある気がして

私はしばらく続けてみようかなぁとは

思っている😊





で、


先日も


約1.5km先にあるお店に買い物へ行きたくて…


自転車じゃなくて

たまには歩いて行くかな🤔



と思い、

いつも自転車で行く道を

歩いてみた🚶‍♀️


約20分の道のりを歩き

必要な物を買った帰り道…🚶‍♀️



いつも気になっていたけどスルーしてきた物が

その日はどうしても気になったので

写真を撮ってみた📸

家の周りの塀の下の方に付いている

この石碑??

表札??

いや、違うな…


色んな所に

同じ文字が書かれてる…??


なんだこれ…🤔??


なんて読むんだろ🤔???



門ではなくて、塀の

しかも下の方に付いてる…🤔


ここは門?に付いてる😳


こっちは、月極駐車場の塀😳


こっちは門の横っっっ😳



えぇ〜??

なんでわざわざ門の横に付けるんだろ🤔??


これは

塀の真ん中辺り…🤔



塀の下の方にしか付いてないと思ってたのに

真ん中に付いてるぞ…🤔




これは

もう塀に立てかけてあるかのよう😅


下の方っていうか

塀の1番下だね…

これも

民家の駐車場の門の脇なんだなぁ🤔


なんで

脇なんだろーな🤔



と思って

ネットで調べてみると

沖縄の昔からの風習らしい😳


沖縄では古くから

あらゆる場所や生き物、道具に至るものまで

多くの神や精霊が宿っていると言われてきたよう…


その中で人々に悪さをするのが

「マジムン」と呼ばれる魔物(悪霊)の存在


で、

「マジムン」に股の間を潜られると

死んでしまうらしい〜😱


その「マジムン」という魔物(悪霊)は

街中を徘徊するらしいんだけど

直進することしか出来ないので

T字路や三叉路などで壁に当たると

向かいの家に入ってきてしまうらしい😳


その「マジムン」を撃退する方法が

「石敢當」と文字が刻まれた石らしい😳


いしがんとう


と読むこの石に

「マジムン」が慄いて

砕け散るらしい〜😳




なるほど😳

直進しか出来ない「マジムン」がT字路や三叉路で壁に跳ね返るのを防ぐために、門ではなく塀の外側の道路に面してる部分に「石敢當」って貼ってあったのね〜😳











↑↑↑

「石敢當」

売ってるわ〜😳


シーサーとセットになってる奴

可愛いな🤩


お金に少し余裕ができたら

シーサーとセットになってる奴を

私も買おうかな😊




私のことも、

石敢當とシーサーが

守ってくれるかな😊



いや〜

沖縄の風習とか文化って
独特なものが多くて
調べてみると面白いわ😊


梅雨明け後に今度時間が出来たら
会社の人に教えていただいた
「沖縄郷土博物館」という所へ
沖縄の歴史を調べるために行ってみようかな😊