サムネイル

17~18年来の夢である、沖縄に移住してきたアラフィフバツイチおばちゃんです😊

沖縄移住生活の現状をセキララに備忘録的に記録して行こうと思います😁



関東で勤めていた会社を辞めて

沖縄で新たな転職先でお仕事をしている

アラフィフさん😊




楽しいことも多いけど、

今まで半世紀培ってきたことと

やり方が違うこともあり

ぐっーーーーっと歯を食いしばることも

少しずつ出てきた😫



けど


郷に入っては郷に従え


だからね。


どこで仕事をしようが

それは同じこと!


その職場職場でルールがあるから

それに準じて仕事をしてかなきゃいけないからね。


あとは、慣れていくしかないんだよね🤔



ということで

今の会社では


契約社員


という括りなので

退職金は無い😅



関東で在職していた会社では

確定拠出年金という名の


退職金の代わりに会社が毎月少しずつお金を出すから自分で好きなように運用してね!


っていうシステムを取り入れていた。


ので

株とか??運用??とか

全くわからないアラフィフさんは

めちゃくちゃ適当に

海外のとかに配分していた…



たまーに

確定拠出年金の会社(所属していた会社が確定拠出年金の運営管理を委託していた会社??)から封書が届いて


あなたの運用している分は

今こんな感じです


って送られてくるけど

見ても全然わかんなくてね🤣


入社してから2年半放置していた🤣



んだけど

3月に退職したので

そのまま放置する訳にもいかず

iDeCoとして管理して貰うため

5月にイオン銀行へ行ってきた。



先日、

以前確定拠出年金を運営管理していた会社??から


あなたの確定拠出年金制度の資産は

他の制度へ移換されました


という封書が届いた😳




ま、

どうせ見たところで

わからん内容なんだろうけどね🤣



と思いつつ開いてみると…😳





あ、

写真が横だったね🤣



でも…


ちょっと待って✋



精算金額合計が97,204円って😳😳😳


確定拠出年金からiDeCoへ
9万円近くも移換されたってこと???

要するに
2年半の退職金として約9万円😳???

え〜!
前に6年近く勤めた会社を退職した時
退職金が10万円くらいだったけど
2年半で9万も貰えるなんて
結構やるじゃん、確定拠出年金!!!


と思いつつ
もう1枚の紙を見てみると…





ん???

6,919円??

6,919円ってなんだ???


え??

事業主返還額 85,500円???


ちょっと…ちょっと待って✋

ほとんど、前の会社に取られちゃうの😨??

私が運用したのに??

あのクソ会社に、こんなに取られちゃうの〜😭?


ネットで

確定拠出年金 辞めたあとの金額 少ない

検索してみると…



なんと!!!

入社してから3年経ってから退職すると
確定拠出年金の満額が自分のもの(というか、運用先に振り込まれる)になるらしい〜😨


一般的に

退職金を受け取れるのは
入社してから3年

という括り?通説??があるかららしいんだけど




あと半年…

あと半年我慢してれば…😫

そしたら
9万円近く貰えた(iDeCoへ移換できた)のにぃ〜😭



ま、
とはいえ
ホントクソ会社だったから
あと半年あそこで我慢するのは無理だったし
色々あるけど
今の職場が好きだからいいんだけどさ🤔



…それにしても


9万円かぁ…😭