サムネイル

17~18年来の夢である、沖縄に移住してきたアラフィフバツイチおばちゃんです😊

沖縄移住生活の現状をセキララに備忘録的に記録して行こうと思います😁




関東ではほぼ料理をしなかった
アラフィフさん🤣


女だからって
母親だからって
料理が嫌いなもんは
嫌いなんだよ😤

とはいえ
沖縄に移住してからは
節約もあり自炊している😁

自炊といっても
カレーしか作ってないけどね🤣

まとめて6日分位作っては
無くなるとまたカレーを作って…と繰り返している🍛

毎晩、下手したら休みの日のお昼もカレー

なので
もうカレーは見たくない😵

ってなりそうなのに
意外とそうでもない🤔

それは
毎度、カレールーの銘柄を変えてる


からなのか
毎度、具を変えてるからなのか
どっちなのかわからないけど
案外これが飽きがこない🤔


具は基本、大量のきのこ類と
玉ねぎと肉はマストアイテム。

他には
茹でて1口大に切った小松菜

水煮大豆

1口大に切った茄子とピーマン
(ピーマンは美味しかったけど、臭いがキツくて部屋に干しておいた合羽がピーマン臭くなった🤣)

そんなふうに毎度
具を変えてるので

今度は何を入れようかな🤔

作るのも楽しみだったりする😊

あとは…
職場の人からのおすすめの
ゴーヤも今度入れてみようかと思ってる😁



と、
なんだか
料理が好きになってきたアラフィフさん
(とはいえ、カレーしか作ってないけどね🤣)


それには
もうひとつ理由がある…



それは…


こいつ!!!




電気圧力鍋だ!!!







↑↑↑

色んな電気圧力鍋があるけど

多分私が買ったのは

これの色違いかな??



本当は

卓上コンロを買う予定だった…







し、


なんなら

キャンプ用コンロでもいいかなぁと思ってた🤔






沖縄は台風の影響で停電する可能性が高いから

停電した時のことを考えて

お湯を沸かしたり

ご飯を温めたりするのに

ガスコンロが必要だろうと考えていた…




んだけど


アパート契約時の書類に


火気厳禁


と書かれていたし…



引越し後に部屋を見ると…





火災報知器かな??


があるし…😅



これでは

卓上コンロは無理だなぁ

と思った…



そんなところで

ふと思いついたのが

電気圧力鍋!!



ガスがダメなら電気でしょ??



しかも

こうなったら


ポータブル電源を買おうと思っていたので

そこに繋げば料理出来る電気圧力鍋を買うことにした!






移住して3日目くらいに買いに行き

1週間目くらいに届いた電気圧力鍋…


お湯を湧かせる


ご飯が炊ける


炒め物が出来る


煮物が出来る


カレーが作れる


あらゆる事が出来るので

めちゃくちゃ重宝している🥹


とはいえ

基本はカレーしか作らないけどね🤣



でも

カレー作るにも

キノコと野菜さえあれば

無水調理で水も使わないから

なんか体にも良さそうだし

めっちゃ私に合ってる気がする🙆‍♀️


もうこの子とは

一生離れられんなぁ😆