サムネイル

17~18年来の夢である、沖縄に移住してきたアラフィフバツイチおばちゃんです😊

沖縄移住生活の現状をセキララに備忘録的に記録して行こうと思います😁




前職では
「確定拠出年金」に加入していた
アラフィフさん😑



最近、
会社によっては
今まで通りの「年金」ではなく
「確定拠出年金」という

会社はシステムと多少資金を提供するから
自分で運用してみてね!

っていう年金システムを使っている会社が
増えてきているような…🤔


私の前職が「確定拠出年金」だったし

うちの息子が以前勤めていた会社も
「確定拠出年金」だった

息子が以前勤めていた会社を退職した時は
まだ私は「確定拠出年金」を知らなくて
とりあえず、なんか書類が届いて

期限内に何やら手続きをしないと
手数料だけが取られてくよ!

みたいな文面だったから

わからないなら、
連絡先が書いてあるから
連絡してみな!

って息子に言ったけど
めんどうだったようで
息子は何もせず期限が来てしまった💦

とはいえ
息子は4ヶ月しか勤務してなかったので
まぁそんな金額でもなかったのでね…



と思っていたら
自分が前職で「確定拠出年金」に加入することになり、そして前職を退職したので
私宛に何やらめんどくさそーな
手紙が届いた😅


ま、
息子の時と同様、

期限内に何やら手続きをしないと
手数料だけが取られてくよ!

と書いてあったけど
自分が前職で「確定拠出年金」に加入した時に

退職したらiDeCoに移行できる

ということを知ったので
今回、iDeCoに移行する為
イオン銀行に口座を持っているので
イオン銀行へ来てみた



そもそも
「確定拠出年金」の仕組みもよく分かってなかったし、iDeCoもわからない😵

ので、

イオン銀行の人に聞いてみると…

会社がお金を出して、自分が運用先を決めていた「確定拠出年金」

会社を辞めたので
そのまま手続きをしないで期限が過ぎると
国民年金基金に移行され、
国民年金基金にて運用されるが
国民年金基金に運用の手数料を取られるらしい😳

↑↑↑
うちの息子の「確定拠出年金」は
これになったってことだ😳

で!!
新しく勤めた会社で「確定拠出年金」をやっているならば、新たな会社での「確定拠出年金」に移行すればいい

が、
新しく勤めた会社が「確定拠出年金」をやっていなければ、iDeCo(個人型確定拠出年金)を取り扱っている銀行などに申し込んでそちらに移行することも出来るということ😳

さらには
今貯まっていた分を移行するだけでなく
毎月5000円以上から積立していくこともできるとのこと😳

ほー、なるほど😳

イオン銀行などの銀行で
毎月のiDeCoへ積立をする為には
新しく勤めた会社(確定拠出年金をやっていない会社)で、イオン銀行等の銀行から渡された書類に会社印を貰って銀行窓口に持参する必要があるとのこと😳

今貯まっている分を、イオン銀行に移行するだけなら、運用先の分配をその場で決めなければいけないが(どういう分配をするかがそれまた難しい😵)自分ですぐに決められるならこの窓口でイオン銀行の人に教えて貰いながら自分でスマホ操作して30分くらいでできるとの事😳


ま、
家で一人でスマホから
やれるらしいけど
せっかく窓口に居るから
教えて貰いながらやっちゃおう🤩

ということで
とりあえず、今貯まっている分だけ移行の手続きをしてきたよ👍

これから1ヶ月くらいで
イオン銀行から手紙が届けば
運用が開始されるらしい…

あとは
もし今後積立もしたいとなったら
書類も貰ってきたので
会社に押印してもらい
また窓口に持ってくれば良いとの事…



ま、
果たして毎月5000円を積立に捻出できるのかが謎だから、すぐには無理だろうけどね😅

でも
「確定拠出年金」の行く末が気になっていたから
とりあえずは移行の手続きが出来て良かったー😫