サムネイル

17~18年来の夢である、沖縄に移住してきたアラフィフバツイチおばちゃんです😊

沖縄移住生活の現状をセキララに備忘録的に記録して行こうと思います😁




運転免許を取得してから
早いもので
もう30年以上経つ
アラフィフさん😅



そもそも
自分的には
車の運転免許を取得するつもりはなかった


けど、
親に
「教習所代を出すから、とりあえず免許取れ」
と言われ、渋々教習所へ…



行ったんだけど
行ってみたら運転が楽しくて🤣


結果、
免許取得後に友達と遊びに行こうと
車を乗り出そうとすると

危ないから、車に乗るな!

と意味のわからんことを
親から言われたので
(お前が免許取れって言ったんじゃろーが😡)

親の目を盗んで
車を乗り出して
めちゃくちゃ親にキレられた過去を持つ
アラフィフさん🤣🤣🤣


で、

12年くらい前に初めて自分で全額お金を出し
自分の車を購入🚗³₃

そこからは
通勤も遊びも自分の車でお出かけ〜🚗³₃

ということが多かった…
(さすがに都内や、都内を抜けて神奈川県とかに行く時は電車だったけどね😅)




んだけど
沖縄に移住する前に
2年半前に購入した2代目の車を売却し
沖縄では自転車生活を送ろうと
心に決めていた…🚲


とはいえ
沖縄は車社会🚗³₃

自転車屋さんも近くにないから
買いに行くのも一苦労だった😫

けど、
パンクしても修理して貰うところが
近くにない😫

し、
上司や職場の人達も自転車には乗らないので

自転車は危ないし、
これからの梅雨時期や台風、真夏は
自転車通勤は無謀!

と言われたので

まぁ郷に入っては郷に従え

ということで
車をリースすることにした🚗³₃


で、
リース契約はしたけど
納車までまだしばらくかかるけど
代車が用意出来たとのことだったので
先日リース屋さんに代車を取りに行ってきた😆



危うく、

自転車で途中まで行こうか🤔??

と考えてたけど

いやいや
帰りは代車乗って帰ってくるから
自転車置き去りになっちゃうわ😅

と、
考えを改め
バス停まで歩き方、
バス停からバスに乗ってリース屋さんへ🚌💨

簡単な手続き後に
代車を借りて帰ってきた🚗³₃




ということで
久しぶりの車の運転🚗³₃

沖縄移住した当日も
大荷物を運ぶのと買い出した布団や自転車を乗せるために(結果この日は自転車買えなかったけど😫)日返しでレンタカーを借りた

けど、
沖縄移住したばかりなので
道も分からず
ナビは古くて使いにくく
道に迷いながら
おっかなびっくり運転してきた😵‍💫


でも🖐

今は毎日自転車をかっ飛ばしている道だから
リース屋さんから代車を走らせて来る時は
迷うことなく
しかもナビも使わず
帰ってこられた😆👍

自転車で色々と近所散策したり
リース屋さん行ったりしておいて良かった😁

ということで
代車をゲットしたものの
任意保険にはまだ入ってないし
出来れば自転車に乗りたい🚲
ので
多分ほとんど代車には乗らないかな🤣

でも
アパートの駐車場が
空車になってると契約してない人が勝手に停めちゃうので(これは沖縄だからなのか??他県でもある事なのかな🤔??)とりあえず代車は駐車場に置いておき「ここは契約されてるから誰も停めないでね!」って目印にしとこう🚗³₃


とはいえ
久しぶりの車の運転。

お昼でお天気だったのもあるけど
気持ちよかったな🚗³₃

任意保険に加入して
リース車が来たら
休みの日に
ちょっとおひとり様ドライブに行くのも
良いかもだな〜😆✨