サムネイル

17~18年来の夢である、沖縄に移住してきたアラフィフバツイチおばちゃんです😊

沖縄移住生活の現状をセキララに備忘録的に記録して行こうと思います😁




沖縄に引っ越してきたら

覚悟しなければならないことが

3つあると思っていたアラフィフさんです😵





1つ目は台風🌀


最近、関東でも直撃するけど

沖縄はとにかく台風が来る頻度が多いので

台風に備えて備蓄や浸水対策、さらには

停電した時の為の対策も必要かなと

思っている🤔


で、

2つ目はカビ😱


私の友達の妹が以前沖縄に住んでいたが

木製の家具などが結構カビてしまったという話を聞いていたので、木製やカビそうな物は極力持たない、こまめに掃除をするということを心がけるようにしている👊


なので、引っ越し当日は部屋が既にカビ臭かった😵けど、今は部屋はカビ臭く無くなったかな🤔


いや…

ただカビ臭に慣れただけだったりして😱😱😱



で、

3つ目は虫🐛🐝🐜🐞🐌


約18年くらい前に

初めて沖縄に来た時に

でっかいカタツムリを見た🐌


その当時は


沖縄のカタツムリ、デカっっっ😵


って思ったけど、

このデカいカタツムリは

元々沖縄の在来種ではなく

外来種のアフリカマイマイという名前で

戦前に食用として輸入されたもの😱

が、繁殖してしまったらしい〜😵




だから

沖縄のカタツムリが大きいわけではないんだけど

職場の人に聞くと

ゴキさんもでかいらしい😵


ま、確かに

ネットとかで沖縄調べると

ゴキさんのことは書かれていたから

覚悟はしてきたけどね😱


さらには

蚊も多いし、服の上からも刺してくるし

なかなか強いタイプの蚊らしい🤔

(ちなみに沖縄の言葉で「蚊」のことを「がじゃん」と言うらしい😊)




なので、

虫対策もしなくてはならないと思い、

ゴキジェットも買ったし、虫除けスプレーも、

置型の虫除けも、部屋でブッシュ式の殺虫剤も買った…




んだけど、

外でよく見かけるキミは一体誰なんだい??


アパートの外壁にへばり付いてたり

外の床に居たりするけど

キミは一体誰なんだい??




greenhouse millpedeっていうヤスデさん??

それとも
ミナミヤスデさん??

それとも、
ガス開栓に来てくれたガス会社さんが言ってた
ゲジゲジ??

いや、ゲジゲジってなんなんだ😫??

毛虫なのかヤスデなのかムカデなのか??

ヤスデとムカデの違いって何さ❓
何なのさ😫??

よく分からないけど
無益な殺生はしたくないので
どうかどうかうちの中には入ってこないでね🙏