ご訪問&お読みくださり、有難うございますちゅー

 

ここのテーマは、イチゴ🍓(年中さん)の記録(主にお勉強面になりますが…)を残すことです星

 

目を通していただくだけでも、原動力になります指差し

「いいね」付けてくださる方、有難うございますハート

お返し「いいね」に伺いますキラキラ

(忘れておりましたら、すみません💦)

 

 

こんばんはルンルン

 

眠いのですが、


頑張っているイチゴ🍓の記録を3日更新しないのは、イチゴ🍓に失礼だ…!

 

ということで、昨日と今日(日付変わっちゃったけど)の記録です指差し

 

 

  10月27日のお勉強の記録 

 
夕方お月様
そろばん教室の宿題(10問)
+そろばんのアプリ

 

 

 

昨日は、夫の仕事の都合上、イチゴ🍓のお迎えが早かったのと、

 

お迎えの際に少しお熱が高いと言われたため、早く寝られるように…

 

と、帰宅後、お夕飯までの間に勉強タイムを設けました〜指差し

 

どう声掛けしようか…と思ったのですが、

 

先日、母から奪い取ったiPadにそろばん教室が提供しているアプリを入れることにして、


宿題やったらアプリやって良いよウインク

 
サムネイル


とアプリを餌に釣りました笑

 

そしたら、見事に釣れましたてへぺろ

※そろばん教室では、時々アプリをやっているみたいです

 

頑張ったので、この後、自宅で初アプリです👇
何故かやったことのない25マス計算にチャレンジしてみるイチゴ🍓…
繰り上がりの足し算がまだ出来ないのに、やってみたかったらしい…笑い泣き


 



因みに、私個人の考えなのですが、あまりアプリ(タブレット)での学習をやりたくなくてですね…

 

というのも、やはり本を読んだり、物事を覚えたりというのは、

 

紙の方が良いのではないか…?

 

と思っておりまして…

生まれた年代のせい?

 

しかも、まだ入学試験においては紙の解答用紙に自分の答えを書いて提出するわけで…

 

そうなると指でタッチして答えるより

 

ちゃんと鉛筆で書いて答える方が良いのではない…?真顔

 

と、考えている派です。

タッチペン使えば良いじゃんというツッコミが聞こえてきそうですが、鉛筆(若しくはシャーペン)で紙に書く感覚とはやはり違ってくるので…

 

 

もちろん、タブレット学習に良い所がたくさんあるのは分かっているので、

 

その内導入するかもしれませんが、

 

私の気力が続く限り、紙(ワーク)でお勉強していきたいと思いますデレデレ

RISUとかめちゃめちゃ興味あるんですけどねニヒヒ

チャレンジタッチも興味ありますよニヒヒ

自動で答え合わせしてくれるので、親が付きっきりにならなくても良いところが魅力でもあります…

イチゴ🍓の性格的に、好きな単元はどんどん進めちゃうんだろうなぁ…と思っています。

 

 

 

   10月28日のお勉強の記録

午前中☀️

4〜6歳「ずけい」 2ページ

 

午後~夕方お月様

5歳「めいろ」 10ページ

そろばんのアプリ 12問

 

 

 
 
アプリを入れてからというもの…

サムネイル

 アプリやりたいおねがい


とやたらと言われるようになりまして…
そんな予感はしていましたチーン
だから、積極的にやらせてこなったのですが…チーン
 
 
どうせなら上手く活用しようということで、

ワークやった分だけ、アプリやっても良いよウインク

 
サムネイル
 
という条件でワークタイムを確保しました〜
 
午前中のワークチョイスは「ずけい」です指差し 
(先日の記事で、「ずけい」だったのに間違って「すいり」と記載しておりましたので、ひっそり修正いたしました🙇‍♀️💦)
 
先日つまづいたこちらの問題!
リベンジしてみました!

家にあるおもちゃで、なんとか工夫出来ないか…と考え、こちらを使ってみました👇


 

このプレートを問題通りに並べて説明してみました指差し


すると、イメージが湧いたみたいで、


少し解けるようになりましたデレデレキラキラ

素敵飛び出すハート



単調(真っ直ぐ)な分け方しか、まだできていないので、

もう少し色んな問題に触れて、

理解が深まれば…と、思いますニコニコ
それにしても、説明するのに疲れました…チーン
 
 


そしてそして午後…
※途中途中お熱を測りながら、お外に行けないか検討していたのですが、何とも怪しい雰囲気(最大37.4度)がしたので、今日は1日自宅で過ごしました。


午前中やったページ数では、アプリは十分に楽しめないだろう…
ということで、残りが少ない「めいろ」をおすすめしましたウインク

立体交差している迷路が苦手なイチゴ🍓…

なんとか説明しながらクリアしました…
苦戦している立体交差は、写真撮ったら怒られそうだったので、キロクできず…


やっていく内に楽しくなってきたみたいで、

残りのページも全部やりきり、

5歳のめいろを完了しましたーちゅー

その後は、ご褒美?のアプリタイムですハート


今日は12ページやったので、12個分アプリの問題をやってもらいましたが…
結構時間がかかった(できる問題は限られているのに、どれをしようか悩んでしまった)ので、次からは1ページ1分にしようかしら…滝汗と、考え中です💦
 
 

 因みに、ワークだけではなくこんなこともやってますよ!
と、アピールもしておきますウインク
誰に?
 
園のお友達がピアノ教室に通っているので、
ピアノをやりたいイチゴ🍓…
でも、習い事として3つやっているので、
これ以上は増やせないとお話ししているのですが…ゲッソリ
諦めきれないイチゴ🍓は、おもちゃで練習に励んでいます泣き笑い




 

それでは、10月29日のキロクに続きますウインク

明日は、お友達と遊ぶことを楽しみにしていたため、ワークタイムは取れるかしら…

明日も乞うご期待?!

 

 

 

今日のワークはこちら指差し

 

Pick Item

上の6歳のたしざんを買うときに一緒に買いました。そろばん教室でもひきざんは出てきていますし、たしざんの裏を返すとひきざんになるので、セットでやれたらと思
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

やはり文字と絵では限界があったみたいです(それでも、まだ完全に出来るようになったわけではないですが)。少しずつ出来るようになれば良しですね!

 

購入した直後が1番進みました笑そして、今日ようやく終えましたデレデレ次は、6歳のが欲しいようです…やりかけのワークがたくさんあるので、後2冊ほど終えてから購入しようと思います真顔

 

 

 

 

 

以下、お任せ広告ですテレビ