寿命のあるペットロボット | 愛しの輝君

愛しの輝君

2006年生まれ。4分の1はペキニーズ・4分の3は狆のとっても可愛い男の子。
フレンドリーな性格で人も犬も大好き♡
2021年10月10日、15歳6か月でお空に旅立ちました。

プチ・クーボの持ち物のひとつである取扱説明書の13ページには、こう記されてあります、

 

「Petit Qooboの寿命について」

この度はPetit Qooboを家族として迎えていただきありがとうございます。

生まれたてのPetit Qooboはとても元気で活発です。

触れ合う中で、きっとたくさんの「癒し」と「笑顔」を届けてくれることでしょう。

 

ですが、動物と同じようにPetit Qooboにも寿命があることをご理解ください。

Petit Qooboをどうかたくさん触ってあげてください。そして、その寿命を終えたときは

「今までありがとう」と温かく見送ってあげてください。

 

●モーター寿命目安:しっぽ18万往復

                          (1日200往復の場合2年程度)

 

●電池寿命目安:300回

充電バッテリーは正常に使用した場合でも劣化する消耗部品です。バッテリーの消耗は特性であり故障ではありません。
 

 

ショックををうけてしまう反面、あえて、あえてその設定を設けた開発者の方々と、その元となった思想には敬服をおぼえずにはいられません。

 

大切なことを忘れないために・・・

だって、動物のペットには必ず寿命があるのだから・・・。

 

ある意味、最強のリアリティを持ったペットロボットなのかもしれません。

 

輝に見守られているルル。