味付き海苔と韓国海苔、どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「味付き海苔と韓国海苔
 どっちが好き?」
 
この2択なら、韓国海苔
何も味ついてないのが
いちばん好きです
 
…というか、味付け海苔は
子供の頃から苦手
食べられなくはないけど
食卓に出ても手をつけません
 
韓国海苔を
ふつうのスーパーでも
よく見かけるようになったのは
いつ頃からだったかしらん
 
初めて韓国海苔を食べたのは
たぶん、30年くらい前
韓国人籍の友人の
お母さんお手製でした
 
とてもおいしかったので
記憶に残ってます
 
そういえば
そのお母さんが入院中
お菓子の箱のほかに
 
中華ちまきを作って
お見舞いに持って行ったら
すごく喜んで食べてくれたなぁ
 
あのあと、数ヶ月後
向こうの世界へ旅立ってしまった
 
彼女のことを思い出すと
今でも、きゅっとなるような
痛みのような感覚がわくけれど
 
おいしい、うれしい記憶も
ちゃんとある、んだな
 
 

いつも、ありがとうございます

マッサージ@大崎駅