ことばの日にブログを書こう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「ことば」で、思い浮かぶのは
星野道夫さんのカレンダーで読んだ
古の人たちの言い伝え
 
 

ずっと、ずっと大昔

 人と動物がともに

この世界に住んでいたとき

 

 なりたいと思えば人が動物になれたし

動物が人にもなれた

 

 だから時には人だったり

時には動物だったり

 互に区別はなかったのだ

 

 そしてみんなが

おなじことばをしゃべっていた

 

 その時ことばは、みな魔法のことばで

人の頭は不思議な力をもっていた

 

 ぐうぜん口をついて出たことばが

不思議な結果をおこすことがあった

 

 ことばは急に生命をもちだし

 人が望んだことがほんとにおこった

 したいことを、ただ口に出して言えばよかった

 

 なぜそんなことができたのか

だれにも説明できなかった

 

世界はただ

そういうふうになっていたのだ

 
 
いまも、根源的には
このとおりなんだなぁ。と
実感してます
 
 
 

いつも、ありがとうございます^^

整体@大崎駅・五反田駅