相方とテレビを眺めていたら
たいめいけんの茂出木シェフが
(やー。このかた、ほーんと黒いわ)
 
家庭でつくるハンバーグを
かんたんに、濃厚美味にする
裏ワザを紹介していました
 
それは、パテにコンビーフを入れ
同量のケチャップ&ソースがベースの
ハンバーグソースにチョコを入れるという技
 
じっとみていた相方が
「コンビーフの入ったハンバーグ!
食べたい!」と、妙にきっぱり言うので
それでは。と、つくってみました
 
調理方法は、たぶん(記憶が朧)
さほど言及していなかったと思うので
 
玉葱を炒めて冷ますあいだに
挽肉に塩を入れ、木箆で結着するまで混ぜ
オレガノ他材料も入れて混ぜ、成形、焼き
ソースをつくるという普段の手順で調理
 
分量は、こちらを参考にさせていただき
ありもの利用で、いっちゃいました
 
番組では「ビターチョコ」を入れる
…といっていましたが、そこをありもので
家にあった、ダース・ベイダーチョコを投入w
 
フライパンの中で溶けていくところ
なかなかに、シュールでした
{EA6C6FA2-5C0B-47E4-AD3F-D98EE2D91F4C}

 

ん〜。ソースの色味は

デミグラスっぽい感じかな

付合せは、焼エリンギ&ししとうで

{670FC5DC-6783-4A4F-907F-946019E14901}
 
食べてみると…あ、たしかに
これまでのハンバーグより
パテもソースも濃厚
 
ソースは、あ、チョコレート!
入ってる、感じる〜って私は思ったけど
相方はそこまで感じなかったみたい

 

 

ワインやほかの料理と一緒に

おもしろいね〜と言い合いつつ

おいしくいただきました

 

ちなみに他は、残り物の南瓜と人参煮に

スナップ豌豆のレモン味煮浸し

春菊と海苔のサラダ、チーズ

ホタテの大蒜バター醤油でした

{923495BD-6579-4DCF-B0E8-C5CE90197DEF}{A16BF5B1-9D9D-4B27-96E5-FE12838B390C}{C0AEEB87-FAED-4A99-87F3-230236DB52E2}

 

 

 
 

よんでくださり、ありがとうございます

hamayan@大崎駅