こんばんは!ニコニコ
暑かったり涼しかったり、まとまりない天気が続きますねあせる
今日はちょっと暑くて、横になってても寝苦しいです。
息子にどんな布団着せるか迷います。
朝方とか涼しいしなぁ…ショック


さて、息子氏、しゃべった疑惑…。
といっても、ちょっと怪しいんですが。

昨日の夜、ご飯の時に、
手掴みした食べ物を器に戻すときに、息子が
「なぃな!」
と言ったんですびっくり

息子の前では、片付けのことを幼児語で
「ないないする」
とよく言ってるんです。
息子の前でおもちゃを袋に仕舞う時とか、
「ないなーい!」
と掛け声のように言いつつ仕舞ったりしてます。

それを真似したのかな…?
と思ったのですが…。

しかし、最近は「な」の発音練習に余念がない息子氏。
よく一人で何の脈絡もなく
「んなぁーなぁーんなーぃ」
とかボソボソ言ってるので、
たまたまタイミングよくそれを言っただけなのかな…?
とも思ったのです。

そして今日。

我が家には、「いないいないばあ!」の掛け声と共にめくると、
動物が飛び出す仕掛け絵本があるのです。
あまり絵本には興味がない息子ですが、
その絵本はわりと好きで、時々読んであげてました。

今日、息子が一人でその絵本をめくってたので様子を見ていると

「ななーぃ!」

と言ったではありませんか滝汗
 
「いないいないばぁ」の
いないいなーい!の部分を言ってるつもりなのか…。

その絵本を読んであげていると、何度か
「ななーぃ?」「ななー?」
と言ってくれましたびっくり



今までも、喋った疑惑は時々あって
例えば、お茶が飲みたいときに、スパウトを持ってきて、「お茶」と言ったつもりなのか、
「あたー」
と言ったり

おっぱいの時に
「ぱー」
と言ったり…。

その度に
おぉ!!びっくりキラキラ
と思うのですが、でも1回きりでその後全く再現されず
たまたまそう聞こえる喃語をベストなタイミングで言っただけなんだろうな、と思ってました。

今回は、特に「いないいない?」は、それらしいのが繰り返し聞けたので
もしかして分かってて言ってるのかな…。

でも、まだ分からないですが笑い泣き

これが初語だとしたら、
これからどんどん、しゃべるようになっていくのかなぁ…。
嬉しい反面、いよいよ赤ちゃん卒業のようで、ちょっと寂しい笑い泣き


うちの息子は、体とか運動能力の発達は早い方で、
最近は、ちょっとした段差の登り降りも出来るようになってきました。
体も、慎重体重共に、成長曲線の上位1/3には入る大きさです。

しかし、体の発達は早い反面、
手先の器用さとか理解力の発達はまぁ普通、
言葉に関しては、ちょっと遅いくらいなのかなぁ…と思ってました。

身体能力だけは高くて他は赤ちゃんなので、目が離せなくて、気が抜けなくて、毎日クラクラすることの連続ですが
これから他の部分も追い付いて、バランスよく成長してくれたらいいなぁえーん


まぁ、のんびり、息子なりの成長を見守っていきたいと思います!


そして、今週の木曜から1週間と少し、私の実家に帰ります…。

危険がいっぱいの田舎のデカイ家に、
何するか分からない息子を連れて帰るのはめちゃくちゃ不安ですが…。
年に何度かの親孝行だし、自然の中で息子を遊ばせるのも、ちょっと楽しみです。
気が抜けない1週間になりそうですが…。
頑張ろう…笑い泣き