本日も変わらず
朝8時から発信いたします
28/365号目
いざ、参ります
世間では夏休み初日ですね
高橋家もせめてという事で
東京都内を移動
仕事をする原動力である
家族への感謝は
こういう時こそ大切です
来たのは住まいのお隣の江戸川区
「葛西臨海公園」
今日は混む前にと
家族で早起きしまして
朝10時前には
余裕で到着です
お出かけするにしても
この状況下では
マスク必須!
が、しかし!!
息子(2歳半)のマスクが
ない事に現地で気付く
アホな父親です
まぁ2歳なら大丈夫か
と思っていましたが、
公園内に着くやいなや
息子がせがむので
汽車の姿をした園内バスへ
すると
早速関門が…
園内バス・観覧車は
2歳以上はマスク着用
やんわりと乗車拒否
時計を見ると園内バスの
発車までは残り5分
日頃事務所でほとんど動かない
38歳が最寄りのコンビニへ
走る走る
「もってくれよ俺の体!」
などと悟空みたいな事を考えつつ
熱中症になりかけながら
ダッシュするのでした
おかげで何とか息子のために
マスクをゲットして
乗れましたよ~
息子withちょい大きめマスク
園内バスにて
(休日は私の髪は下ります)
その後は園内の水族館へ
そこではマスクは無くても入館可能
とやや肩すかし感
【補足】
水族館もソーシャルディスタンスや
マスク着用が推奨ではあるが
バスのような乗車拒否とかはない
同じ施設内でも
アトラクションによって
ルールが異なるのだなと
園内バスは前述のように
オープン型バスで密室でもないが
マスクを着用してないとダメ
むしろ水族館は
屋内で結構人もいただけに
少々はてなな部分
こういった時は
ルールを統一してくれた方が
利用者は混乱しない
かなと
ここからが今日の本題
先ほどの話は経営においても
同じような事があり
一方ではA
他方ではBの場合もある
のように担当者や場面によって
ルールがコロコロ変わると
混乱や信用を失いかねない
典型的な例として挙げられるのが
サービスの料金
先日もクライアントで
実際にあったのだけれど
長年いる担当者が
自分の好きなお客さんには
値引きしていて
他のスタッフからすると
ワケが分からず
社長も知らなかったんだけど
経理の観点から見ても
利益率が謎に上下してて
不思議でした
んで、少しずつ突き詰めていって
ようやく理由が判明した
という事がありました
社長も
社内ルールが
明文化できていなかった
事にひどく反省していましたがね
今後は少しずつ自分が
大手術しながら立て直す所存なので
楽しみな会社ではあります
あなたの会社はどうでしょうか
一度こういった
社内で
なぁなぁになっている
ルールあるんじゃない
と、振り返ってみると良いですよ
という事で本日も最後まで
お読みいただき
ありがとうございました
「コメント」や「いいね!」
いただけると泣いて喜びます
それではまた明日