こんにちは

yukariですニコニコ

 

今日は私が今やっている資産運用について紹介パー

 

 

我が家がメインで行っているのは

お金NISAでの積み立てのインデックス投資お金

 

 

毎月

NISA枠で

私、夫のつみたてNISA     31,000円×2

長男のジュニアNISA   65,000円

 

あとは他で

私名義の課税口座枠で 25,000円

夫名義のiDeCoで   10,000円

 

計162,000円を投資枠として積み立てています

投資先はほぼ全世界株式&全米株式のインデックスファンド

5,000円だけアクティブファンド組み入れているけど含み損状態。もう少し様子を見ますw)

 

生活費は旦那の給料で賄って

わたしが今もらっている育児休業給付金のほとんどを

インデックス投資に回してますスター

 

我が家は今のところ

住宅を購入する予定はなく

(転勤族だからしばらく社宅を転々とする予定)

数年以内にキャッシュが大量に必要な状況はないから

ある程度の現金を残しつつ

投資割合を少しずつ増やしてますキョロキョロ

 

 

 

それに加えて

運用している金額はそんなに大きい金額じゃないけど

日本株の個別株投資(キャピタルゲイン目的)にもチャレンジ中!

 

 

今はそんなに良い相場環境じゃないからなかなか難しいところはあるけど

(去年は損益マイナスでしたドクロ今年も微妙な状況…)

日本や世界の経済動向を追うキッカケにもなるし

私自身かなり学びになっている部分もあるので

ぼちぼち続けられたら良いなと思ってるニヤリ

 

 

先週で決算シーズン通過したから

様子を見て仕込もうと銘柄を分析中口笛

 

経験を積んで

ゆくゆくは運用する金額をもっと増やしていくのが目標スター

 

そしてもっといろんな種類の投資手法にもチャレンジして

資産のリスク分散をしていきたいてへぺろ

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

卵は一つのカゴに盛るな

→特定の商品だけに投資をするのではなく、複数の商品に投資を行い、リスクを分散させた方がよいという教え(=銘柄分散投資)。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

有名な投資格言ですね

リスクを考えながら投資楽しんでいきたいニヤリ

 

 

それでは!