こんにちは!

yukariですニコニコ

 

 

ちょっと前に

「出産一時金」の増額が提言された

っていうニュースが流れましたね

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

出産一時金とは

→女性が出産したときに分娩費用の補助として健康保険から支給されるもの

 現在は子ども1人あたり42万円支給される。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

これが3万円程度増額され、

45万円まで引き上げる検討

将来的には50万円程度まで増額が必要となるかも

とのことです電球

 

 

もうすぐ2人目出産を控えていて

今回の妊娠出産を最後にしようと考えている私にとっては

恩恵を受けないニュース真顔w

 

 

 

分娩費用の補助として支給される出産一時金

妊娠がわかったときにいろいろ調べたんだけど

かなり地域差があるんだなとアセアセ

 

 

このサイトによると…

 

 

 

出産費用のTOP15は

 

 

関東の1都3県はぜんぶ入ってる滝汗

 

 

逆に出産費用の安い地域は

 

 

 

こんな感じスター

 

 

 

1位の東京都と最下位の鳥取県とは

分娩費用の差が17万円もあるアセアセアセアセ

 

 

私の今里帰りで滞在している新潟県も8位となかなか高い方だなと

このランキングを見て驚いたけど

東京都がやっぱり高すぎる笑い泣き

 

確かに私の家の近くの産婦人科は

分娩費用は60万くらいだった気がするお金

 

 

これだけ分娩費用に地域差があると

例え3万円増額が決まったとしても

その恩恵の受け方が人によって違ってきそうキョロキョロ

 

 

 

というか子育ては産んで終わりじゃないから

むしろ産んでからお金が継続してかかってくるから

少子化を抑えるためにも

出産だけじゃなくてその後の子育てにも

不安がなくなるような補助や制度を拡充してくれればいいなえー