昨日、5クール目の治療日でした。


後ほどまた別にアップしますが、今回、今週水曜に婦人科での、5クール目の治療を受けられるかの判断は済んでいて、昨日は、皮膚科を受診して、皮膚科の先生からOKもらったら、治療しましょうと言う事になってました。


体感的にはもう治ってる感じだったので、先生に患部を見てもらい、治っているお墨付きをいただき、婦人科で主治医にそれを伝え、外来に治療を受けに行きました。


で、神対応看護師さん担当で且つ、薬剤師さんも神だったので、とーっても安心して治療を受ける事が出来たし、不安が少し解消されました。



どこにそんなに感動したのかというと...


感動した事①

今回、事前に血液検査の結果はもらっていたけど、治療が受けられるレベルである事を聞いたので、安心してしまい、検査結果を自己チェックしてなかったのです...汗うさぎ


外来治療のお部屋に入り、看護師さんが今日担当ですとご挨拶に来て、準備を進めてくれました。


準備中に、「先生から聞いているとは思うけど、白血球の値が低いから感染症に気を付けて下さい」という声かけがあり、血液検査の結果を見ると、なんとWBCの値が正常値以下(2400)でした...汗うさぎ


ただ、お医者さん的には、2400は低いけど、このレベルなら通勤して仕事をしている人もいるし、気を付けた方が良いけど、通勤電車とかでは感染しないレベルという認識である事は、以前の治療時に聞いてはいたので、そこでビビりはしませんでした。


「確かに、WBCの値にLマークついてますね...」と血液検査の結果を出して見ていると、「WBCは勿論だけど、Neutroの値と掛けて、結果1500未満の場合は感染症に気を付けた方が良いです。」と教えてくれました。


因みに、今回Neutroの値が46.5%だだたので...下矢印


2400 × 46.5% = 1,116  でした。


なま物も、1500未満の場合は気を付けた方が良いらしく...でも、ご褒美のお寿司を水曜日に食べちゃったぁーガーン (油断してたぁ〜)ブーブーブー


なんでも、Neutroは菌と戦ってくれる白血球の状態を表しているらしく、Neutroの方が重要だという事です。今回の値は問題ない値との事

音符


ただ、教えてもらったタイミングが吐き気止め等投与中で、眠気MAXの時だったので、専門的だけどわかりやすく説明してくれたのですが、結果、理解した内容しか書けずすみません。


更に、血液検査結果の見方が載っている、冊子までくれました...泣くうさぎ


その看護師さん曰く、血液検査の会場入口とかに置いてあるものらしいのですが、なにせ、採血予防接種の時は自分がいっぱいいっぱいで...そんな素敵な物が置いてある事を2年間知りませんでしたガーンガーンガーン


感動した事②

5クール目で抗がん剤が蓄積してきているからアレルギーが出やすい(特にカルボプラチン)ので、トイレの時でも柔らかい場所を見てきて下さいという声かけもありましたおねがい


感動した事③

カルテから読め取れなかった看護師さん的疑問を会話からうまく引き出すヒアリングテクニックが素晴らしかった。

私は、3回目:外来治療、4回目:入院治療、5回目(今回):外来治療 だったので、なんで4回目は入院したんだろう⁉️って思ったみたいで、それをうまーい感じに質問してきました。

まあ、それだけじゃないですけど、ヒアリング&傾聴の姿勢が 本当に素晴らしかった!!

感動した事④
点滴の針周りのテープを、肌に優しい剥がれやすい物を使っていたらしく、剥がれて無いか、こまめに状況チェックをしに来てくれました。

等々、神対応を受け、看護師さんの有り難さを再認識しました。

神対応ぶりに感動して涙が出てきたのもありますが、実は看護師さんのいる環境に勤めている私は、勤務先の看護師さんの常に凄くお客様本意の姿勢を思い出し、なんて、素敵な環境で働いていたんだろうって改めて思って、涙腺がゆるゆるになってしまったのでした。

この後、神薬剤師さんで涙腺崩壊しちゃうんですけどねチュー

神薬剤師さんの話は後日に。

イベントバナー

 

ふるさと納税で石川県に寄付は今がグッ
私は寄付して、現在、楽天ポイント倍率11倍ですチョキ
今回のお買物マラソン、買いまくりですニコニコ