いよいよこの日が来ました。


治療前に、圧迫用手袋を重ね付けするとより圧迫されるという事で、病院からは1枚しか支給されないので、病院のコンビニへ。


コンビニの方は手慣れた物でビニール手袋と伝えると、用途を確認してくれて、「サイズはXSとSと...あります。」!?


XSサイズががあるんだぁ〜えーえーえー

でも、フィッティングしてないし、きつすぎるのも困るし、とりあえずSを購入して戻りました。


あさイチを見てると点滴の針を入れに来て来れました。


初ポート利用でちょっとドキドキ。


失敗なしでした。(当たり前か!?)

私自身が慣れないからか、針を刺し終えてからお薬投与前まで、チクチクとした痛みを少し感じました。


その後、1時間後ぐらいから投与開始。圧迫用の手袋はいつ付けるべきか確認すると、「最初の吐き気止めや抗アレルギー薬投与中につけてください」との事。


投与時間は約30分。

何の準備もしていなかった私は焦りました。


足の圧迫として、放射線のラルスの時に購入していた弾性ストッキングをまず装着。これがわかっていたけど、手こずりました。驚き


次に、手袋の装着。3重に手袋を重ねてみたけど、圧迫感ほぼ無し。


昨日、購入した、メデイアルファも付けなくては...。驚き驚き驚き


慌てて最初に抜けてなかなか生えてこないと言われた。ザビエルゾーンと前髪部分につけてみる事にしたのですが...。


自毛がそのままだから、塗り辛い事。煽り煽り煽り

こんな事なら短くしておけば良かった...とちと後悔。


前髪部分を中心に一部ザビエルゾーンに塗ったあたりで30分終了。


キートルーダ投与の為看護師さんが来た所で、圧迫手袋これで意味があるのか聞いてみると、「XSがあるから試してみますか!?」と今日の担当看護師さんが言って来れました。爆笑


昨日はS or Lサイズのどちらかと言われて仕方なくSを選択したことを訴えた所、XS試着して良さそうな事確認をしてくれて、二重にする事をお勧めしてくれて、今回使う分を用意して下さいました。


機転のきく良い看護師さんで良かったーーーラブラブラブ


その後は、キートルーダ〜パクリタキセル投与時は看護師さんが来た時、トイレの時と昼食時に目覚めていたぐらいで、ほぼトロトロ寝てました。時間にして、約3時間半ぐらい。


トイレは専用トイレで且つビニール手袋付けて便座消毒するのが眠くてとにかく苦痛でした...魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


カルボプラチン投与(約1時間)時は少し眠気が覚めてきたので、職場のがんサバイバーから借りている『くもをさがす』を読んでみたけど...あまり読み進めなかったチュー


最後、ベバシズマブ(アバスチン)の投与は今回は90分かけての投与との事。

この時も途中からまたトロトロと寝てました。


何だかんだで夕食前ぐらいに全行程終了。


手袋は終了後30分したら取ってくださいという事で、夕食後に外しました。


食事は昼も夕食も完食!!

白飯が多い病院食の為に持参したふりかけと海苔のおかげかも。ニヤリ


夕食後、下痢気味でなんだかお腹も痛い。

お腹を温めてたくて、温かいお茶を買いにコンビニへ。


夕食の量が気持ち物足りなかったので、デザート(もちぷよ)も購入しちゃいました。


寝る前に弾性ストッキングから、寝ながらメディキュットに履き替えて、温かいお茶をお腹にあてつつこの日は9時半頃には寝てました。ふとん1ふとん1ふとん1


とりあえず、何事もなく抗がん剤投与1回目終了しました。ニコニコ