この日はセカンドオピニオンを終え、今後どうするか話をするための受診でした。


初めに、「アバスチンの事製薬会社の人に確認しましたけど、特に問題ないという事でした。まあ、経過を見ながらやればいいと思います。」と、できる主治医でした。(下記記事読むと経緯がわかります)


キョロキョロこの間はやっぱり疲れていたなちがいない。


次に、「セカンドオピニオンどうでしたか!?同じような話だったでしょ!!」とちょっと誇らしげでした。照れ


今日の本題「で、どうしますか!?


えー先生が提示してくれた標準治療しか無いって事なので...と嫌々ながら9月から標準治療やります宣言をしました。


その後、下記の話をしました。

Q. 血管が出なくて、以前の治療の時、点滴がストレスだったので、ポートを入れたいです。どんなリスクがありますか!?


A. えーーーポート入れたいって言われたの初めてだよ。病院側からお願いしても、嫌がられるのに(笑)

「腕を見せて」と言って、腕を見て、手の甲に注目しているっぽかったので、そこは嫌ですと伝えると、「リスクは感染症ぐらいだと思います。感染症は手に傷が出来たらそこからも感染症の危険はあるし、それと同じ感じです。グッとチョイスだと思いますよ。」と褒められました照れ照れ照れ


Q. 海外旅行に行きたいです。


A. ポートを入れていたら引っかかりますよ。その時、ポートについて完璧に説明できればいいですけど。


驚きこの時、先生、顔には出さなかったけど、多分、呆れていたと思います。


という事で、9月4日に再度受診して、ポートのための入院日を決める事になりました。チューチューチュー


で、現在、念願の海外旅行中です。

バルセロナより飛行機