復興支援が情けない | 二十世紀団塊少年のブログ  「夏時間の庭」 (誰にでも思い出が輝く場所がある)

二十世紀団塊少年のブログ  「夏時間の庭」 (誰にでも思い出が輝く場所がある)

映画は劇場・スクリーン、山はもっぱら四国山系、サッカーと、パークゴルフをを楽しんでおりましたが
脊柱管狭窄症になってからなにもできなくなり、デイトレの毎日です。

★愛知・日進市の花火大会で福島県の花火が急きょ打ち上げ取りやめ 市民からクレーム

 愛知・日進市の花火大会で、打ち上げが予定されていた福島県の花火が、
放射性物質を心配する市民からのクレームで中止となっていたことがわかった。
18日夜、日進市で開かれた花火大会では、当初、東日本大震災の復興を支援するため、
福島・川俣町の業者が作った花火80発が打ち上げられる予定だった。

 しかし、市民から「放射能で汚染された花火を持ち込むな」といった
抗議の電話やメールが20件以上寄せられたため、主催した市などは、
大会の前日に、急きょ打ち上げを取りやめ、愛知県の花火に変えたという。

 日進市の担当者は「火薬や製品化されたものの放射線量を調べたデータはないということで、
福島県産のものを愛知県産のものに差し替えはできないかと」と語った。

 今回の中止について、川俣町の花火業者は「大変残念で困った話」とコメントしている。


当然困惑しますね。

花火自体、どこでつくってもいっしょです。

原料がいっしょなのに、

どこが汚染されてるというんでしょうか?

川俣町だからだめなんですね。


復興支援とかかっこいいこと言って、

こんなモンスターペアレントみたいなやつに言われて反論できない

日進市はなさけない。





ペタしてね