私の住む愛知県豊橋市は、今日は朝から強めの雨が降っていましたが、先程雨がやんで母と散歩に行ってきました。


私の母は、高齢ということもあり、認知機能が低下していて、物事を認識する能力も低下しています。


今日、母と散歩をしていた時、同じく散歩をしている高齢の男性とすれ違いました。

「こんばんは」

と挨拶し、散歩について少し言葉を交わしてお別れしました。


その高齢の男性と4、5メートルくらい離れた時、母が突然、

「今の人、Kさんだよ」

と、ぽつっとつぶやきました。


Kさんは、ご近所さんで、私の同級生のお父さん。

私はKさんの顔を思い浮かべて、


あの方、Kさんには見えなかったけどな〜🤔


と、思い、母の思い違いだろう、と思っていました。


が、しかし、高齢の男性の行く先を見てみると、Kさん宅に入って行くではないですか😳


なんと、母の認識の方が正解だったのです❗️

私は、母は高齢だし普段は少しおかしなことを言っているので、母の発言を疑ってしまっていたのです😰

私は、私の狭い視野でしか母を判断できていなかったのです。

お母さん、ごめんね🙏


ここ数日、私は、自分の根底にある、ある問題と向き合っていました。

私には、酷い欠陥があります。

それは、自分が感情的になった時に、酷い態度をとること。


一言もしゃべらなくなったり、捨て台詞を吐いて家を飛び出したり、喉を詰まらせて死ぬんじゃないかというくらい早食いをしたり、自分を痛めつけるような態度を取ったり…

あげたらきりがないほどです😣


そして、私がそのような態度を取るのは、


私のことを認めさせてやりたい💢

私を怒らせたことを後悔させてやりたい😡


という、身勝手な醜い心が根底にあるからなのです😰

私って、本当に醜いだけの人間だな、、、

と、悲しくて、悲しくて、涙がポロポロとこぼれました。


でも、はた、と思ったのです。

私には、自己肯定感が低いという別の問題もある。

↑結局思い当たるのは問題かい🤣


私は、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうと、それしか目に入らなくなって、必要以上に落ち込んでしまうことがあります。


確かに私は醜い心を持っているけど、それは私の一面にすぎない。

醜い心もある、にすぎないのだ。


だから、私はとても醜い人間だけど、そこばかり見てると、解決方法を間違えるかもしれない😱

そっちのが問題だ❗️


先日の森先生のセッションで、ハイヤーセルフからも、太極をみなさいと指摘されていたではないか🤣


母の一件でも分かるとおり、私は自分のジャッジによって、視野を狭めています。

そして、自分の問題に向き合う過程において、視野が狭まっていることにより、偏った思考になり、必要以上に自分を苦しめているのです。


とりあえず、私が抱えている問題は多岐に渡るのだから、そのひとつを取り出して解決しようとしても、他の問題も複雑に絡みあっての問題である場合の方も多いのだから、あまりひとつの問題だけにこだわるのはやめよう😁


という訳で、私は、ここ数日の悲しみの沼から、やっと這い上がることができました🙌


話は変わりますが、やっぱりこのチョコレート美味しい🥰

美味しいだけでなく、コスパも最高だし👍