先日、従姉と母と私の3人で、母の実家にミョウガを採りに行きました。

しかし、天気はあいにくの雨予報。

3年前の私なら、雨予報なら雨に違いない、と思ってましたが、今の私は違います✨

雨予報なら、晴れにしてくれるように、エンチダージにお願いします😆


従姉は、しきりと天気を心配してましたけど、私は、きっと雨は降らないだろう、と楽観視してました。


朝、従姉の家に集合して、一台の車で従姉の生家であり、母の実家でもある家のある愛知県、長野県、岐阜県の県境付近の山奥まで向かいました。

天気は、予報通りの雨。

なんなら、土砂降りです😅

母の実家は山奥です。

普通に考えたら、平地で雨なら、山奥なんて晴れの訳がないですよね〜


しかし、私はなーんの心配もしてませんでした。


そして、実際に母の実家に近づくにつれ、雨がだんだん小降りになり、母の実家に着く頃には、晴れ間さえ見える天気になったのです🤗


やっぱり、何の心配もいらなかったのです。

エンチダージや神様は、そういったお願いは比較的聞いてくれる、優しい優しい存在なのです🥰


そして、従姉が米糠をまいてくれ、従兄が刈った草を肥料代わりに被せてくれたミョウガは、めっちゃ立派に成長してました❗️






↑これは、収穫した後ですが、山と駐車場の辺りの2ヶ所にミョウガ畑があるのです。


山のミョウガ畑はなだらかですが、斜面にあって、かなりの広さなので、収穫は2時間くらいかかり、足腰が痛くなる程大変でした😓


駐車場のミョウガ畑は、大ぶりな石が敷いてある場所にあるため、ミョウガを採るには石を取り外しながらの作業だったので、手が痛くなり、思った以上に時間のかかる骨が折れる作業でした😥


しかし、大地から逞しく生えてきているミョウガを見つけると、宝物を見つけたみたいに嬉しくなります😆

子供のように、夢中で一心にミョウガを採りました。

まるで、宝探しをしているような、楽しいステキな時間を過ごすことができました🥰


しかも、成果は以下のとおり❤️




実際には、この1.5倍は採れました❗️


しかも、従姉と従兄が世話をしてくれていたので、本当に大きくて立派なミョウガが採れました🥰




写真じゃあまり伝わらないかもですが、丸々と太っていて色も綺麗なピンク色でした❤️


お味も格別で、シャキシャキとしていて、香り高かったです🥰


ミョウガの世話をしてくれた、従姉と従兄、そして天気を晴れにしてくれたエンチダージに感謝です🥰


豊かな時間をありがとー☺️