お薬手帳アプリ | terupapa123のブログ

terupapa123のブログ

多趣味の内容を日記形式で残していきます。

実は最近までよく分かってなかったが、処方箋は病院の近くの薬局でもらうのが普通だと思っていたのだが、そうじゃなかったんだ。。

 

で、いろんな薬局で薬をもらった結果、いろんな種類のお薬手帳をもらうことになっていた。^^;;

(よく忘れてしまうので・・・)

 

で、最近は自分の家のHAC(ウエルシアにかわっていない。)の薬局にいくようになって、大分落ち着いてきた。

で、いろんな薬局に行ってたときにいろんなお薬手帳アプリが宣伝されていたせいで、自分のスマフォにも最後に二つお薬手帳アプリが残っている。

 

・お薬手帳(E-PARK版)

・お薬手帳プラス

 

薬局からもらう領収書と処方箋などにバーコードがついていて、両方に読み込ませている。。

で、それとは別に紙のお薬手帳にシールを貼っている。。

 

お薬手帳(E-PARK版)では、イオン薬局の予約とかもできるみたいですね。。

あんまり使っていないので、どれがいいというのかは分かりませんが、お薬手帳(E-PARK版)はなんとなく見やすいかなと思っている次第。

値段とかも振り返ってみて前回との差分とかも分かるし、それなりに使えそう。

最近HACの窓口でも電子お薬手帳を使っている人は、それを提供みたいな会話も出ているので、電子お薬手帳に変えようかなと思っているこの頃。