レーダークルーズコントロールとレーントレーシングアシスト | terupapa123のブログ

terupapa123のブログ

多趣味の内容を日記形式で残していきます。

新型ノアを購入した。

正月を迎えるということで、実家に。。。

そこで、さっそくレーダークルーズコントロールとレーントレーシングアシストを使いまくった。

これ凄いな。。

足の疲れ方が全然違う・・・アクセルを踏まないというのは楽なんだな。。と実感した。(手作業でスピードをあげていけるというのがゲーム感覚)

あと、前の車に気を遣わなくていいというのがものすごい精神的に楽。。

渋滞時でちょろちょろ走っているときなんかものすごい楽。

 

ちょっと怖かったのが以下のようなケース。まぁ、このあたりをわかって使えば便利でしかない。

・カーブでも指定した速度に加速していく。(これ以外と怖い。)

・左車線から車が前に入るときにかまわず加速していくときがある。(車が入った瞬間にブレーキを強めに踏まれる。あと、渋滞しているときに車幅をある程度あけるから、車が入ってくるんだけどなかなかブレーキかけなくて怖い。。。大体自分でブレーキを踏む方が先だった。)

・前が渋滞しているが、その渋滞にあたるまでにある程度距離がある状態だと、指定速度まで加速していく。自分で運転してたら、渋滞しているのが見えているから、普通は加速しないがこのタイミングで加速するか!と どうなるんだろうとしばらく掘っておいたら、いきなりフルブレーキに近いブレーキとともに危険を示す機械音が。。怖いから次からはもうすぐに解除する!!)