台風5号の東北地方の上陸、南海トラフで巨大地震の発生可能性、等々緊張の連日

ですが、世の中愈々『お盆』ですねぇ。鉄道、道路は移動する車で一杯です。

今日8月12日、暑い一日になりそう、日差しの柔らかい内にと、朝サンです。

 

山の斜面を使った『太陽光発電』システムの大雨による地盤流失現場の復旧

工事が大分出来上がった来ました。一寸見難い写真ですが、パネルの在った斜面に

雨を集める大きい溝を掘って、太いパイプを埋めて、此処に雨を集めて、下まで

落そうとするようです。これで、左右の山に降った雨を上手く集められるかな?

更に下まで運んだ雨を、何処に流そうとするのか疑問です。

 

今回の台風5号は当地は避けたけれど、次の台風が狙っています。

旨く行けば良いのですが??私はこの手の事は素人で分かりません。

 

12朝サン2

 

12朝サン1

 

この季節、余り綺麗な花が目に付きません。でも突然真っ赤に咲いた『鶏頭』

花が目に付きました。お盆で仏さんに供える為に育てている、農家さんの畑です。

暑い朝の中、真っ赤で力強い花々で早速一枚。そしてスマホで検索して『鶏頭』

分かりました。スマホって便利ですねェ。

 

12朝サン3

 

何時もの様に『摩利支天さん』にお詣りしました。お寺の本堂の前には、お盆の

法要を行う祭壇が準備されていました。此処にお檀家さんの位牌を置き、お供え

を供えて、お盆の法要が行われる物でしょうね。機会があれば後日見に行こう。

 

12朝サン4

 

パリのオリンピックも昨夜無事終わりました。

開会の直前には列車妨害のテロ行為もあり、緊張の開会でした。

でも、その後は問題なく推移して、安心して見ていられましたね。市街地を走る

マラソンも多くの応援者の中を、無事終わりほっとしています。

次の開催地のロサンゼルスへ大会旗もタッチされ、既に盛り上がっている様ですね。

日本選手団、関係者の皆さんよく頑張って、くれてアリガトウ。ご苦労さんでした。