私は18年余り前、退職寸前の人間ドッグで『初期胃癌』が見つかりました。

全く症状が無いのに、いきなり宣告され驚きましたが、先ずは治療を・・と

医師の勧めの通り、一切の予定をキャンセルし、手術する事にしました。

 

早速、この近くの市民病院に紹介を受け、事前の詳細な検査を受け、2週間程の

手術の予約を入れました。もうこうなったら『まな板の上の鯉』ですね。

麻酔をかけられ、全く知らん内に、患部が摘出され、周囲への転移などの問題なく

無事に手術室を出る事が出来ました。術後、麻酔から覚醒を確認された時、思わず

『命くない、命くれない‥』と歌手、瀬川瑛子さんのヒット曲を大声で歌ったのを

何となく覚えています。翌朝の回診で主治医に聞いた所『私も外科医をやって

いますが、手術場で演歌聞いたの始めてよ』と女医さんと共に大笑いでした。

早速各種のパイプが外され、いきなり歩いてトイレに・・後は全くの『日にち薬』

2週間後無事退院でした。仕事にも復帰し、ゴルフも、剣道も再開し元気に過ごせて

おります。その後は例年この時期に合わせ、胃カメラなどの事後検査も欠かさずして

います。転移・再発も見られず、お陰で今年も『問題なし』との判定を受けほっと

しております。

 

06-07健康診断1

結果は写真の通りです。胃の一部が切除されている様で、カメラの挿入経過を鉛筆で

示し、『癌・ポリープ 等なし・問題なし』と書いてくれるのが、掛りつけ医の定番

です。この時点で一安心です。

その後発見された、『胆石』は『胆嚢切除』し、その後問題なしです。

 

06-07健康診断2

 

以前の検査の心電図で、脈拍が極度に少ない事が指摘され、循環器科に紹介され検査

しました。特に問題なく現在に至っていますが、指摘されていた『徐脈』もなくなり

数年を過ごしております。波形の意味は分かりませんが、『正常範囲』と書かれて

おり、これも一安心です。

 

以前から一寸異常を示していた、『A1C』ですが、7.5が6.9に下がっており

これも合格ですね。その他の検査結果は来週分かります。問題ない事を祈っています。

これからも健康に気を付けて、頑張っていきたいものです。

 

昨夜からの絶食も解禁され、ほっと一息美味しい昼食と、一杯でした。